HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和5年秋期午後問5(ネットワーク)
投稿する

令和5年秋期午後問5(ネットワーク) [5307]

 銀鮭さん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/05_aki/pm05.html

設問3の(1)の「設定内容」について質問です。

メールソフトの受信メールサーバアドレスの設定内容に関する問題で、
解答では「192.168.1.10」となっていますが、「192.168.1.10/24」とサブネットまで表記するのは誤りでしょうか。

よろしくお願いいたします。
2024.09.02 10:50
こはさん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.02 11:24)
2024.09.02 11:24
こはさん(No.3) 
すみません、先ほどの投稿、合ってるか自信なくなってきたので削除しました。

申し訳ないです。
2024.09.02 11:25
OC2さん(No.4) 
普通、PCのメールソフトに設定するのはホスト名を指定します
またはIPアドレスです

実際にご自身で契約されているメールプロバイダのIPアドレスとサブネットの組み合わせで
受信できるかどうか確認されてみてはどうでしょうか

自分的には  /24でも正解と思われます
2024.09.02 12:11
jjon-comさん(No.5) 
AP プラチナマイスター
> 図1,図2中の字句を用いて答えよ。
という問いであり「192.168.1.10/24」という表記は図1中に登場していますので正解です。
2024.09.02 12:20
 銀鮭さん(No.6) 
皆さんご回答いただきありがとうございます。
丸はいただけるかもしれないのですね。

翌々考えると、本来はメールサーバのアドレスを指定するのにサブネットの情報は不要ということでひとまず納得いたしました。

ありがとうございました。
2024.09.02 13:41
reqさん(No.7) 
メーラーに/24も込みで設定することはないかと思いますが。。。
2024.09.02 15:26
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop