HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後問題の選択科目について
投稿する

午後問題の選択科目について [5319]

さくさん(No.1) 
文系非ITの会社員です。
次回が3回目の受験になりますが、下記文系セットを選んで受験しておりました。
■1回目  39点
■2回目  30点
・経営戦略
・プロジェクトマネジメント
・サービスマネジメント
・システム監査

しかし点数が上がらず、午後の項目を増やそうと、データベースとネットワークを学んでいましたが、文系の私にはとても難しく、一旦文系に戻ろうとシステム監査の問題を解いたのですが、データベースとネットワークの勉強に割いていて、文系の方が疎かになっていて、以前は解けていた問題が用語やコツなどを忘れており、全く解けなくなってしまいました。
色々なものに手を出して、結局すべて中途半端で前回より下がるのでは!?と危惧しております。
私のような方がいらっしゃたら、どのように乗り越えたか等、ご教授頂ければ幸いです。
2024.09.06 15:38
OC2さん(No.2) 
文系セットで選んでいるのですね

その中でも、不得意な分野もありますよね?
試験当日その時のテーマによって、解けない問題もあります

文系非ITの方とのことですが
得点が39点30点です
しょうがなく文系セットを選んでいる傾向なのでしょうか?
あまり得意ではないと思われます。

データベースとネットワークを選択候補に入れても良いと思います
まずは、午前問題のテクノロジー系を重点的に学習されたほうが
午後の得点力に繋がるのでは
2024.09.07 16:24
 さくさん(No.3) 
OCさん
コメントありがとうございます。
不得意な分野はこの中ではプロジェクトマネジメントです。計算問題が苦手なので、なんとかしたいと色々手を出して結局中途半端やりになっている状態です。
しょうがなく文系セットを選んでいますが、長丁場の試験に体力がついていかず、午後は頭が回らなく、凡ミスが多いです。
データベースとネットワークで知識を付けておけば、知識で答える問題であれば、体力的にも余裕が出来そうだと手を出していたのですが、どれも中途半端な仕上がりで、ヤバいなと焦っています。
基本情報も4度受験してやっとギリギリ受かったレベルなので、土台が弱いのだと理解してるのですが、、勉強が結果に繋がらなく、困ったなと…
2024.09.07 16:44
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop