HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後問題の1大問あたりの学習時間
投稿する

午後問題の1大問あたりの学習時間 [5437]

 みぐちゃんさん(No.1) 
皆さんは午後問題の1大問あたりの学習時間、どれくらいかかりますか?

ここで、1大問とは各分野における一回分の試験のことです。
(例)
・セキュリティR3春
・DB  R5秋
といった感じ。

私はセキュリティは15分程度で解けて解説は10分ぐらいでサッと読めるので、
問題を解く+解説を読むので合計30分ぐらいになるのですが、
サビマネや組み込みなど、計算が含まれている回の問題だと
問題解くのに30分、解説を理解するまで読むのに30分で合計1時間もかかってしまいます。

無駄に時間をかけてしまっている気がするので
皆さんはどれくらいの時間で学習されているのかお聞きしたいです。
2024.10.06 00:30
なべさん(No.2) 
だいたい同じですが。

問題を解くのに15~25分、解説を一通り読むのに5分かけています。
で、(文章論述のほかに計算問題もすべて含め)解説と自分の思考プロセスが全然違ったときや、知らない用語が出ていたときは、追加で30分弱かかっています

なので20~60分かかっています
2024.10.06 12:04
 みぐちゃんさん(No.3) 
なべさん
わお……一通りで5分、、結構お早いですね、、、
自分が完全に理解しきるまで次の解説にいけないというのが壁になっているんだと自覚しました。
私もサクサク読めるよう頑張ります。あと1週間ないですが;;
2024.10.06 22:18
なべさん(No.4) 
みぐちゃんさんが情報セキュリティでやっているようなものと同じ要領を、他の問題でやっているだけかと!

追い込みがんばりましょー!
2024.10.07 02:25
 みぐちゃんさん(No.5) 
ラストスパート頑張りましょう、、!
ご回答ありがとうございました^^
2024.10.07 23:36
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード
投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop