HOME»応用情報技術者試験掲示板»皆さんはどんな目的で勉強していますか?
投稿する

皆さんはどんな目的で勉強していますか? [5449]

ぴーすけさん(No.1) 
ここのところずっと勉強しているのですが、
会社での実業務に全く関係ない問題が出ると、
このまま勉強していて意味があるのかなと不安になってしまいます。

ふと、皆様はどんな目的で勉強しているのだろうと思い質問させていただきます。
2024.10.08 00:34
さぶさん(No.2) 
私はエンジニア職ではなく、ずーーーっとビジネス職の人間なのですが、
5年くらい前に「エンジニア職になってみたいなぁ」と思っていた時期がありまして、転職の役に立つかなと思って応用情報を受験しました。

当時は完全な勉強不足で不合格になってしまったのですが、
その時から今まで、夏休みの宿題をずっとやり残しているような、、、なんとなく嫌な感じがずっと残っていて、気持ち悪さを解消するために勉強してます。

なので合理的な目的などもはや存在しておらず、試験に合格すること自体が目的になっちゃってます。

最近の勉強のモチベーションは
「もし不合格になったら、ここまで費やした勉強時間がもったいない。だからもうちょっと勉強頑張ろう」
とか
「どうせ将来何が役に立つかなんて100%予想できないんだし、まぁなんか役立つかもしれないっしょ」
とか、そういうてきとーな感じです。

でもまぁ、
もし例えば「実業務で成果を上げる」ことを目的に置くとしたら、資格を取る行為って、めちゃめちゃ効率悪いと思うんですよね。
ぜったい勉強時間を残業時間に回したほうが成果あがるじゃん、と。

ただ、実業務だと何かを体系的に学ぶなんてことないですし、
特にITなんて、ふつうに仕事してたら触れざるを得ないものなんで、
それを学ぶのって、楽しく仕事をするためには悪くないな~~~とか思ったりしています
2024.10.08 01:42
 ぴーすけさん(No.3) 
さぶ さん
ご返信ありがとうございます。

たしかに、応用情報に限らず資格勉強というのは
全てが業務に直結するものではないのかもしれませんね。
たとえ試験に合格すること自体が目的だとしても、勉強すること自体に意味がありそうなのだと感じました。

業務ではどこに使うか分からない知識でも、私が知らないだけでいずれ使うことになるのかもしれませんし、
今後その知識の使い方を考えるよい機会にもなりそうです。

ご意見参考になりました、ありがとうございました!
2024.10.08 11:45
adkさん(No.4) 
いわゆる現実逃避ですかね。
人間って例えば、映画見たりマンガ見たりお酒呑んだり、大なり小なり現実逃避する瞬間あると思うんですが、その中に他人の役に立つ可能性がある現実逃避も混ぜておいたほうが回り回って自分のためになるかも?くらいで見返りはあまり求めてないです。
とはいえ、APやSCのレベルまで来ると食うためのスキルの一種にしなければという気持ちが増してるんですけどね。
一生は食えなくとも、数年は食いつなげればいいなあとは思います。
2024.10.08 12:00
マリさん(No.5) 
すでに取得済みですが、会社で将来リーダー職(管理職)を考えてる人は全員必須だったので、うちの会社はITそこまで強くないですがITパスポート受かった人材は皆ほぼ応用情報を受けてます。

応用情報は文系セットが簡単な回に当たれるかどうかの勝負です。
2024.10.08 12:34
 ぴーすけさん(No.6) 
adk さん
なるほど、保険としていろんな知識を持っておくという感じですかね?
将来IT業務はAIに代替されそうということも考えれば、広く浅くでもよいので色んな知識を持ってた方が今後食っていくには困らないのかもしれませんね
2024.10.08 16:14
 ぴーすけさん(No.7) 
マリ さん
会社から必須と言われてしまうと、モチベうんぬんは関係ないですもんね。
私も簡単な文書問題の出題と、午前の計算問題で過去問が多く出題されるかが焦点になりそうです泣
2024.10.08 16:20
GinSanaさん(No.8) 
AP プラチナマイスター
データベースとかは、エンティティ構成とかが業種によってだいたいデファクトスタンダードのように一般的な考え方はこれだ、というのに基本的に沿ってくれるので、自分がどれだけ基準からずれて設計しているか?とかの確認になってます。オレオレ設計になりすぎていないか?みたいな。
IPAでいい設計だと思ったものは積極的に取り入れたいので、引き出し作っとく感じです。実業務が100%DB設計とかじゃないですけど、なんだかんだいろんなことに思想としては使えるので、考え方次第です。
まあ、作問者も不馴れな業種とかあるので、そういう題材のときの構成は突っ込みどころが出たりしますが・・・。
2024.10.08 22:55
50代男さん(No.9) 
私の仕事はバリバリIT関係ではありませんが、情報系大学を出て働いて、結婚
して子供が出来て、自分の子供が大学生になった時に、大学に通わせるのがど
んだけ大変かを身に染みて、私の親もそんな思いをしてたのかと分かり、遅れ
ばせながら『親に恩返し』をするつもりで受験します。「ちゃんと大学に行っ
た分の見返りはありましたよ」と。まぁ、大学生時代に受験すれば良かったん
ですけど、その当時はバイト/ナンパ/遊びであまり考えてなかったですね。
2024.10.09 12:26
かじりさん(No.10) 
こんにちは!!私もアラフィフ受験生です!!
私は情報処理の講師業をしているので、
必要な知識の復習も兼ねて勉強&受験をしております。
私の場合、覚えた知識をそのまま講義にフィードバックできるので、
それがモチベーションになっています。

受験勉強なので、どうしても興味のない範囲の勉強をする事になってしまいますよねwww
「時間の無駄じゃないか」という気持ちもわかりますwww

興味ないジャンルの勉強は大分ストレスがありますが、
意外にこれも無駄な事でも無いのかなと思っています。

私の場合、これまで興味のなかった分野の知識がきっかけになって、
新しい発見をしたり、興味が出たりする事がままありますw

IPAの試験の場合、いろいろと広く浅く知識を集める事ができるので、
深く考えず深入りせず「そんなもんがあるんかー」ぐらいの気持ちであっさり触れるぐらいで勉強していますーwww
2024.10.09 17:30
むっくさん(No.11) 
教員資格認定試験(高校情報)の受験資格なので勉強してます!
ラストスパート、がんばるぞーーーー!!!
2024.10.09 21:30
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード
投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop