HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後試験について
投稿する

午後試験について [5483]

 かぼすさん(No.1) 
今回2回目受験の者です。

前回、午後試験を受験したときに集中力が続かなくなるということがありました。
明日はそれを避けたいのですがどのような対策を取ればよいのかわかりません。
睡眠はしっかりとってから試験に挑むのですが昼休みに少し仮眠をとったりするのも有効策でしょうか?
また、昼食時に食べたほうが良いもの、悪いものなどありましたら教えていただきたいです。
2024.10.12 14:37
がんばるるさん(No.2) 
こんにちは。
私も明日2回目受験者で、前回全く同じ状況でした。
私の場合は、以下が原因でした。

・2時間半ぶっ続けで事前に午後受験のリハーサルをしていなかった事
・午前でもう絶対に6割取れてると感じていながらも、分からない問題に最後まで頭を使ってしまい、無駄に脳を疲弊させてしまったこと
・午後受験中、しょっぱなから120%出力で集中しすぎでしまったこと(集中すればするほど良いと思っていたが、むしろ視野が狭くなり見落としも多くなってしまった、、)

個人によって原因は様々かと思いますが、少しでも参考になればと思います。
2024.10.12 15:38
 かぼすさん(No.3) 
がんばるるさん

こんにちは。

午前で無駄に頭を使わないこと、午後の最初から力を出しすぎないことが大事なのですね。
後々のことを考えて頭を使っていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。明日はお互い頑張りましょう!
2024.10.12 16:17
がんばるるさん(No.4) 
あくまでも私は、の場合なので、とくに午後の集中力に関してはご自分に合わせて調整するのが最適かと思いますが…!2回目で合格できるよう、お互いがんばりましょうね!
2024.10.12 16:42
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード
投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop