HOME»応用情報技術者試験掲示板»画像リンク違いについて
投稿する

画像リンク違いについて [0256]

 応用難しかった。さん(No.1) 
33歳社会人PGです
応用受けてきました
率直な感想は激むず・・・
このサイトのおかげで午前はなんとか50%はいけたと思いましたが
午後は25%いけたかどうか・・・
とにかく時間がたりなかった・・・
計算問題後回しにしても足りなくて
結局計算問題は適当にやるはめに。文章の回答も思いつかず・
何か午後でいいサイトとか参考書はないでしょうか?
ネットの書き込みとかを見ていると、午後は勉強するだけ無駄とか
実務があればそうでもないとありますが
Windowsでの制御アプリケーション開発(DBも使用はしているが簡単なもの)なので
マネジメントやDBが弱いです。あと組み込み系も
あんまり強くないので、結構苦労してます。

さて、
応用情報技術者 平成21年秋期 午前問2の排他的論理和の
画像が間違っているように思えます。
画像は用意されているようなので、URLだけ修正すれば直ると思います。
○02_3.gif
×02_1.gif
2013.10.21 11:07
さん(No.2) 
「応用難しかったさん」へ

私も昨日受けました。
2回目です。
ITECのホームページをご覧になると参考になるかも知れません。
同社のまわし者ではありませんが、この半年間学習して良かったと思いました。



2013.10.21 12:37
げるまにうむさん(No.3) 
僕も昨日受けた20歳の専門学生です。
午前はまったく問題ありませんでしたが、
本番は午後ですよね。
学生の僕としてはITECの午後重点対策とポケットスタディの二冊が役に立ったと思います。
重点対策の方は、問題ごとに細かい解説がしっかりと載っていて、しっかりと読み進めれば
一つづつ確実に知識が深まっていく感じがしました。
ポケットスタディの方は、最後の方に午後問題記述対策の即効サプリというものがあって、
設問と問題の抜粋、解答、解答のポイントが乗っていて、
本番でもかなり役に立ちました。

僕は実務経験が無く、普段の経験を問題に活かせることがないので、
重点対策で問題演習をやり、空いた時間(電車の中や休み時間)にポケットスタディの
即効サプリを読んでいました。

選択した問題は  ストラテジ  システムアーキテクチャ  セキュリティ  プロマネ  ITサービス  監査です。
マネジメント、ストラテジに関しては最低限の知識と国語力の勝負だと思っています。
意外と問題文の中に答えが隠れていたりします。
記述も二段階で考えるとより正解に近づく気がします。
自分の書いた記述に対して、なぜ?
という問いをしてさらにひとつ深い回答をするとより正解に近づきました。
問題演習を繰り返すことでどのように答えればいいか、というのが身に付くと思います。

僕自身の意見で、拙い文章ですが、お役にたてれば幸いです。
2013.10.21 13:37
 応用難しかった。さん(No.4) 
>杏さん
情報ありがとうございます。
ITECは知ってはいたのですが情報があるのは知りませんでした。
てっきり、自社製品の情報のみが記載されていて
学習情報があるとは知りませんでした。
たぶん今回ダメだと思うので次回の参考にさせていただきます。

>げるまにうむさん
学生で応用とはすごすぎます・・・
自分は大学のときに基本は受けたのですがさっぱりでした。

社会人3年目ぐらいでc言語が使えるようになってきてようやく基本に受かった感じです。
応用は今回初でしたがこれほどまでに難しいとは思いませんでした。
自分が選択したのは

システムアーキテクチャ:サーバ仮想化
データベース/レンタルビデオ管理システム
情報セキュリティ/Webサイトのセキュリティ強化策
ネットワークを使用するインターホンの設計/組込みシステム開発
ソフトウェア保守の監査(システム監査)

の5問でした。
レンタルビデオとインターホンはよく読んだので少しできましたが
そこに時間をかけすぎて他があまりできませんでした・・・

問2のプログラミングの問題も内容としては難しくなかったような気もするのですが
日本語を解読するのに時間がかかってしまい(理解力ないので・・・)
後半は手がつけれませんでした。

応用に受かれば確実にアドバンテージになると思います
げるまにうむさん合格できるといいですね!
2013.10.21 16:16
管理人(No.5) 
みなさん試験お疲れさまでした。

各社の解答速報(午後)の公開予定は以下の通りとなっているので参考にしてみてください。

[TAC]  10/22(火)16:30公開予定
  http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/joho/joho_10.html

[itec]  公開中
  http://www.itec.co.jp/auto_mark/answer/index.html

応用難しかった。さんからご指摘いただいた箇所については訂正させていただきました。
2013.10.22 00:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop