HOME»応用情報技術者試験掲示板»解答速報(午後)見ました
投稿する

解答速報(午後)見ました [0257]

うまちゃんさん(No.1) 
各社の解答速報(午後)を見ました。
問8(情報セキュリティ)と問10(ITサービスマネジメント)で腑に落ちない解答がありました。
とは言うものの、TACもitecも大原も同じ解答なので、間違っているのは私のほうだと思いますが、こんな解答したの私だけでしょうか?(半分グチです。。)

■問8(情報セキュリティ)
設問1  ①:ユーザID(←各社の解答)
疑問      :Cookieの情報  では?
理由      :「ユーザが購入した製品や興味のある製品に関する詳細な技術情報」はそのまま流れてもいいのか?  Cookieなら、「ユーザーID」と「ユーザが購入した~」の両方をカバーできる。パスワードはCookieに含まれないので、②として答える必要がある。

■問10(ITサービスマネジメント)
設問1  b:性能(←各社の解答)
疑問      :効率性  では?
理由      :(その1)ソフトウェアの品質特性の一つに「効率性」があります。
                ・時間効率性:応答時間、処理時間、処理能力が一定の水準にある
                ・資源効率性:資源の量、使用時間が許容範囲内にある
            (その2)可用性、信頼性ときて、性能って。。
                      「性」はどこいったんじゃ~?!
2013.10.22 21:03
A-ceさん(No.2) 
問8
問題文にはCookieにユーザーIDを保持しているかどうか明記されていないので、
残念ながら...

問10
SLAのガイドラインによると、
性能(応答性)
ということだそうです。
2013.10.22 22:14
 うまちゃんさん(No.3) 
A-ceさん
ご回答ありがとうございます。納得しました。

■問8
こんな簡単なはずないと、これは罠だと深読みしたのが間違いでした。
何事も素直が一番ですね。。

■問10
ご指摘のとおり、SLAのガイドラインに以下のとおりありました。
ひょっとして、こんなの常識?!
だとしたら、こんなテキストにも載ってないようなこと、みんな凄いですね。。

(3)性能
●オンライン応答時間遵守率
●バッチ処理時間遵守率
●単位時間あたりの最大処理件数遵守率
2013.10.22 22:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop