HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成25年春期午後問1設問2
投稿する

平成25年春期午後問1設問2 [0383]

 HIROさん(No.1) 
損益分岐点の人数ですが、80人だと答えが分かっているので、
2万X12ヵ月X80人=720万+16万X80人-80万
と、無理矢理帳尻合わせが出きるのですが、これは正しい考え方なのでしょうか?
所謂、固定費と変動比率の公式から導くことも出きるのでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2015.02.07 00:34
あるかっとさん(No.2) 
そうですね。合ってますよ。その80人のところを隠して計算して行けば求められます。

2万(月額)×12か月(1年分)×○人(生徒数)=(720万(固定費)+1600万(変動費)×○人/100人(変動費に対する比率))-80万(減価償却)
                          ↓移項して計算
24万×○人(年間の会費)-16万×○人(変動費)=720万(固定費)-80万(減価償却)
↓普通に計算
8万×○人=640万
○人=640万/8万
    =80(人)
2015.02.07 12:46
 HIROさん(No.3) 
あるかっとさん、丁寧な解説ありがとうございました。
考え方は間違ってなかったようなので良かったです。(^_^)
2015.02.07 21:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop