HOME»応用情報技術者試験掲示板»応用情報技術者って
投稿する

応用情報技術者って [0501]

 文系プログラマーさん(No.1) 
某サイトで資格の偏差値って出してるところがあったのですが、応用情報技術者って結構レベル高いですよ。なんと英検1級より上でした。行政書士と同じ偏差値。全く違う業種を比べるのもどうかと思いますが、合格された方は当分どや顔していいと思います。合格教本を読み直してみてください。・・・よくこんなの受かったな、と思いますよ。
2015.12.19 21:27
SE2年目さん(No.2) 
そんなサイトあてにならん。
僕からしたら英検なんて準2級すら受かる気しない。
資格にも向き不向きがあると思う。
2015.12.19 22:07
 文系プログラマーさん(No.3) 
この投稿は削除されました。(2015.12.21 08:31)
2015.12.21 08:31
 文系プログラマーさん(No.4) 
まぁまぁ素直に喜びましょうってことですよ。逆に英検取得者でも勉強していなければ応用情報技術者の問題も何が書いてあるかわからないレベルですから。ただ一定の評価基準は存在するということです。応用情報技術者は新卒はともかく、経験が必要な転職にはクソの役にも立たないと思っていますから、これからさらに勉強しますよ。
2015.12.21 09:01
現役SEさん(No.5) 
素直に喜んでるようには見えないですよ
単に自慢したいだけのような、それでいて役に立たないだとか・・・

確かに文系さんには役に立たないんでしょうね
2015.12.22 00:18
 文系プログラマーさん(No.6) 
この投稿は削除されました。(2015.12.22 08:48)
2015.12.22 08:48
 文系プログラマーさん(No.7) 
どの人も読解力がありませんね。だから読解力が必要な試験になってきたのですよ。
2015.12.22 08:51
視点を変えればさん(No.8) 
「どの人も読解力がありませんね」
第三者目線で・・・。
言い換えればどの人にも理解できるような説明をしていないとも読み解ける。

故に、どの人も読解力がないのではなく文系氏が何を説明したいのかよく分からない。
小生、応用は午後68点ぎりぎりで受かったはぐれものですからあまり偉そうなことは
言えませんが・・・。
2015.12.23 00:46
 文系プログラマーさん(No.9) 
3人目現るか。丁寧に書いているつもりなんですが、そう取られて残念です。とは思いません。あなたのような人は問題文にも文句をいいます。しかもいまどき小生って50代ですか。
2015.12.24 08:25
 文系プログラマーさん(No.10) 
以前、この掲示板で、「技術系はばかばかしくてなり、自分の技術を評価してくれる高度に流れている」。という話題がありました。私も同じ考えです。かたや(偏差値として)相対的には相当に高い評価だったので喜びましょうと投稿した次第です。偏差値なんて当てにはなりませんよ。ただ、合格教本を読み返してみればどれだけ難しい内容だったか解るでしょうという事です。
2015.12.24 08:37
お茶さん(No.11) 
ただ、偏差値的に思ったより高いよ。IT業界ではやいのやいの言われてるけど、他資格と相対的に評価(民間がまとめたもの)するとそこそこ難しい資格だね。みんなもっと喜ぼうぜ。ヒャッハ―ッ!って言いたいだけですよね?

別に突っかかる内容じゃないし、ぶつぶつ言ってる人は落ちたから、ひがんでるだけだと思いますよ。受かったって書かれても、受験番号晒しくらいしないと本当かわからないですからね。
2015.12.24 08:53
うましまさん(No.12) 
言葉を純粋にくみとればいいんでしょうけど応用情報を受ける人が集まる場所で
「クソの役にもたたないけど難易度だけは高いからドヤっていいよ」
ではちょっといけないでしょう(前半は最初の時点では書かれてませんが)

その上変に煽ってるのでさらに反感を買うのも無理はないですね
もう少し落ち着いて 冷静に

応用情報技術者はしょせん高度への踏み台ですが逆に言えば高度の踏み台という大きな意味があると思いますよ
もちろん文系さんはさらに勉強と言ってるのでわかってると思いますがあなたのいう読解力のない人ではわからないですよ
2015.12.24 09:24
 文系プログラマーさん(No.13) 
お茶さん。ありがとうございます。その通りです。
最初に全く違う業種(職種)を比べるのはどうか・・とか、新卒はともかく・・と書いているにも関わらず検討違いの批判があったので、読解力が無いなと思いました。落ちた人の配慮はしていないので申し訳なかったですが、ただ一つ言えることは、午前はこの過去問を100%正解できるようになれば絶対合格点は得られます。スマホ版の使い勝手も最高です。ここまでのサポートがあっては午前は言い訳できません。午後は得られた得点が自分の今のレベルだと認識することが重要だと思います。すなわち自分のレベルが上がれば得点は伸びるということです。
2015.12.24 09:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop