HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後試験速報の問1について。
投稿する

午後試験速報の問1について。 [0551]

 たっくんさん(No.1) 
連続の投稿、大変失礼いたします。

TACさんと大原さんの速報を見ていましたら、
記号で解答する、問1の設問4の解答例で、差異がありますね。

TAC  ウ  オ
大原  ア  ウ  オ

僕は「ア  ウ  オ」と解答したのですが、
果たしてどちらが、正解の可能性が高いと思われますか?
2016.04.19 19:21
Leoさん(No.2) 
アイテックが、ア、ウ、オなので、2対1でこちらに分がありますね

ちなみに私もア、ウ、オです
2016.04.19 19:27
2回目さん(No.3) 
私はTACが正しいと思います。

ご存知とは思いますが、ip直打ちということは、DNSサーバに問い合わせすることなくアクセスするということです。わざわざDNSサーバを用意するくらいですから、本来ドメイン名からこのIPアドレスに誘導する、という意思が必ずあるはずです。正常なアクセスでそれを回避しなければならない理由はありません。

逆にIP直打ちする理由はなんでしょうか?総当たり、あるいはランダムにURIを指定するとして、ネットワーク上に存在するアドレスを運よく指定できてしまう可能性が高いのは、ドメイン名よりも圧倒的にIPアドレスです。

つまりIP直打ちは、DNSの誘導を無視し、機械的に総当たりで応答のあるアドレスを探している行為、と見てよいでしょう。実際私は自前のWebサーバで、IPを直接指定してきたアクセスは無視する設定にしています。
2016.04.19 19:49
2回目さん(No.4) 
訂正
大原が正しいと思います。
2016.04.19 19:50
 たっくんさん(No.5) 
早速のご意見ありがとうございます。

「ア  ウ  オ」の可能性が高いという事がわかって安心しました(^^;)
2016.04.19 19:53
おっさんさん(No.6) 
私もア、ウ、オにしました。これだけア、ウ、オの人が多いから間違いないでしょう。
2016.04.19 22:26
sgさん(No.7) 
ウ、オにしました。

既に別のDNSやキャッシュかなにかでホスト名がIPに解決されて、
つなぐ先のサーバにアクセスする、というようなケースというのは
わりと通常のケースなんじゃないかと思ったのですが、
そういうもんではないのですか?
2016.04.20 13:06
たこやきさん(No.8) 
これ悩ましいですよね。
sgさんのおっしゃるとおりとも思いますし、そもそもIP直打ちで考えられる問題って外部の違法サイトに自動誘導されたりしないようにURLをブラックリストにしたときに、IPアドレスだとすり抜けられてしまうって事なんで、外部からIP直打ちしてきたからなんなの?って話ですし。(同じ場所に来ちゃってる人にどっちから来たかなんてもう過ぎた話といいますか…)
ただ問題文が“可能性がある”としてるんで、二回目さんのおっしゃるような意味で怪しいと思うとしたら、アもありかなと。

自分は結局わからねーってことでアは引っかけの線にかけてウ、オにしました。
公式解答楽しみですね。
2016.04.20 14:08
ウ、オは劣勢かなーさん(No.9) 
悩みましたが、ウ、オにしました。

たしかに一般の人はあまりやりませんし、URLとIPアドレスではIPアドレスの方が隠ぺいされていると言えばされている情報ですが、自分が手掛けているサイトでも、IPアドレスからのアクセスはリダイレクトさせているだけで、不正検知の対象とはしていませんし、IP直打ちでサイトが表示できたとして、だからどうなんだ?と思い除外しました。

可能性があるか、という問いなので正直無くなってきましたが。
こういう解釈次第で選択肢が変わるような問いはちょっとどうかなと思います。
それなら設問1や設問3の(3)の既述のような知識問題を増やしてほしいです。
2016.04.20 23:23
たこやきさん(No.10) 
イマイチな問題ってのは同意です。
怪しむなら2回目さんが実施しているとおっしゃるように、直打ちをアクセス遮断すればいいのに、そう設定しないでおいてログを見て目くじら立てるってのはいかにもおかしな話ですよね。
だからウ、オのほうがまだ納得いくけどなー。なんて願望もこもってますが笑
2016.04.21 10:30
私はウオさん(No.11) 
私は、アを外しました。
理由は、IPアドレスを直接書き込んでいる(=書き換えている)だけで
別にポート番号を指定しているわけでもないからです
ポイントは「URLの中に」であり、httpなりhttpsで通信しているだけなのに攻撃の可能性を疑うのはヒステリックになりすぎかな?と(笑

やりません?
ネットに繋がらない原因の切り分けでDNSの障害を疑った時、
URLにIP直打ちして通信出来るかどうかを。
2016.05.03 11:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop