HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成22年秋期 問27の解説
投稿する
平成22年秋期 問27の解説 [1266]
iriさん(No.1)
イ:メタボールではなく、パストレーシング(?)の説明です。
とありますが、これはボリュームレンダリングの説明ですね。
とありますが、これはボリュームレンダリングの説明ですね。
2018.10.04 08:56
管理人(No.2)
ご報告ありがとうございます。解説を修正させていただきました。
2018.10.04 10:35
管理人(No.3)
輝度計算についての記述ですので「レイキャスティング法」のほうが適切と考え、再修正いたしました。
以下のページで、「レイ・キャスティング法はレイ・トレーシング法に似ているが、レイ・トレーシング法と違って反射、屈折、影といった相互関係は計算しない。」と記載されていたのを参考にいたしました。
ボリュームレンダリング :一口メモ
http://mh.rgr.jp/memo/ga0039.htm
以下のページで、「レイ・キャスティング法はレイ・トレーシング法に似ているが、レイ・トレーシング法と違って反射、屈折、影といった相互関係は計算しない。」と記載されていたのを参考にいたしました。
ボリュームレンダリング :一口メモ
http://mh.rgr.jp/memo/ga0039.htm
2018.10.04 10:44