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の直後に
と書いてあります。
であるならば,
「次の現在地はy=N-1の場所になる、つまり、次の現在地はy=0になってしまう」という考えが間違っています。
ちなみに〔魔法陣のプログラム〕において、現在位置の座標が(xb, yb)であり、現在位置の右下のマスの座標(ただし〔魔法陣の作り方〕(3)(4)の規則によって座標調整した結果)が(x, y)です。ですから、
です。
No.3を読むかぎり、質問者は
https://www.ap-siken.com/bbs/4487.html
の No.4 を参照していないし、(a)(b)も理解できていないのではないですか?
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»[5002] 平成25年春期午後問9 設問3(2)、設問4(2) 投稿数:3
平成28年秋期午後問3 [5005]
ironronさん(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/28_aki/pm03.html
(カ)の部分で、bY=1の時は、yの値は3になってほしいところ、bY-1=0になってしまうのではないかと思いました。
自分がどこを勘違いしているのか教えていただきたいです。
(カ)の部分で、bY=1の時は、yの値は3になってほしいところ、bY-1=0になってしまうのではないかと思いました。
自分がどこを勘違いしているのか教えていただきたいです。
2024.03.29 18:51
jjon-comさん(No.2)
★AP プラチナマイスター
whileループに入った冒頭箇所で yb=1 であったとき、
そのループにおいて y=3 になることも y=0 になることも絶対にありません。
https://www.ap-siken.com/bbs/4487.html
の No.4 を参照。
そのループにおいて y=3 になることも y=0 になることも絶対にありません。
https://www.ap-siken.com/bbs/4487.html
の No.4 を参照。
2024.03.29 21:59
ironronさん(No.3)
回答いただきありがとうございます。
変数の値など雑な質問をしてしまいすみません。
「(3)で確認したマスが空白でない場合は,現在位置の上のマスを新しい現在位置とする(E)。」
とのことだったので、
ループの最初でy=1(yb=1)のとき、上記の条件の場合、次の現在地はy=N-1の場所になると考えました。
しかし、(カ)の回答ではyb-1となっており、次の現在地はy=0になってしまうと考えました。
変数の値など雑な質問をしてしまいすみません。
「(3)で確認したマスが空白でない場合は,現在位置の上のマスを新しい現在位置とする(E)。」
とのことだったので、
ループの最初でy=1(yb=1)のとき、上記の条件の場合、次の現在地はy=N-1の場所になると考えました。
しかし、(カ)の回答ではyb-1となっており、次の現在地はy=0になってしまうと考えました。
2024.03.30 11:10
jjon-comさん(No.4)
★AP プラチナマイスター
> (3)で確認したマスが空白でない場合は,現在位置の上のマスを新しい現在位置とする(E)。
の直後に
> この際,新しい現在位置が最上行よりも上になることはない。
と書いてあります。
であるならば,
「次の現在地はy=N-1の場所になる、つまり、次の現在地はy=0になってしまう」という考えが間違っています。
ちなみに〔魔法陣のプログラム〕において、現在位置の座標が(xb, yb)であり、現在位置の右下のマスの座標(ただし〔魔法陣の作り方〕(3)(4)の規則によって座標調整した結果)が(x, y)です。ですから、
> 現在位置(xb, yb)の上(yb-1)のマスを新しい現在位置とする(y←yb-1)
です。
No.3を読むかぎり、質問者は
https://www.ap-siken.com/bbs/4487.html
の No.4 を参照していないし、(a)(b)も理解できていないのではないですか?
2024.03.30 11:43
ironronさん(No.5)
「この際,新しい現在位置が最上行よりも上になることはない。」
という前提の部分を全く理解できてませんでした....
回答ありがとうございました。とてもスッキリしました。
という前提の部分を全く理解できてませんでした....
回答ありがとうございました。とてもスッキリしました。
2024.03.30 13:40
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