HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和6年春期試験『【午前】試験総合』
投稿する

[5144] 令和6年春期試験『【午前】試験総合』

 管理人(No.1) 
令和6年春期試験 【午前】試験総合についての投稿を受け付けるスレッドです。
2024.4.21 00:13
くまさん(No.2) 
午前問題の解答速報1番早いサイトどこですか?
2024.04.21 10:47
まゆさん(No.3) 
お疲れ様でした
2024.04.21 11:03
もっちーさん(No.4) 
お疲れ様でした!
2024.04.21 11:10
シジミさん(No.5) 
午前の難易度、普通くらいですね。
変な問題無かった気がします。

皆さんいかがですか??
2024.04.21 11:12
非武装地帯さん(No.6) 
受験者番号と生年月日と回答をマークする以外にやることないですよね?w
2024.04.21 11:15
くらもちさん(No.7) 
前回より簡単に見えた
これは午後難易度が高めになるか?
2024.04.21 11:17
あいうさん(No.8) 
今回は応用情報ドットコムの解答速報ページは無いのか…
2024.04.21 11:18
あkkkkkmtさん(No.9) 
ひねった問題はなくて普通の難易度でした
午後が難しくなりそうで恐怖してます
2024.04.21 11:26
 管理人(No.10) 
今回も午前試験の解答速報システムを設置しておきましたので、もし余裕のある方がいらっしゃいましたら解答入力にご協力いただけると嬉しいです。

応用情報技術者令和6年春期試験 解答状況速報
https://www.ap-siken.com/s/sokuhou/

※受験者の回答集計なので確度は90%くらいかと思います。超一次速報的な感じでご利用くださいませ。
2024.04.21 11:31
シジミさん(No.11) 
【採点結果】80問中63問正解です

ありがとうございます。
2024.04.21 12:01
もっちーさん(No.12) 
午前問題の速報出ましたね。管理人様ありがとうございます。
とりあえず、午前は合格はしていそうで安心です。後は午後問題頑張りましょう!
2024.04.21 12:03
2回目さん(No.13) 
なんか去年より簡単に感じたような🤔
午後難易度高くないといいな。。
2024.04.21 12:03
もっちーさん(No.14) 
【採点結果】80問中70問正解です
2024.04.21 12:04
TKさん(No.15) 
2回目の受験。前回午前は8割、午後はあと10点足らず。前回ほど勉強時間も取れず、テスト終わりも前回ほど自信なく…。こちらの速報を試したら49点でした。想像以上にギリギリのライン😅諦めずに午後も頑張ります💪🏻
2024.04.21 12:05
なつきさん(No.16) 
午前よくわからなかったけど自分の勉強不足ぽい?
自己採点せずに午後に挑みます

みなさんもがんばってください〜!
2024.04.21 12:09
ごんさん(No.17) 
59/80 今までで一番勉強出来なかったのにこの点数…午後どんだけ難しくなるんや…😭
2024.04.21 12:11
Kenyanさん(No.18) 
自己採点49問正解。不安要素はあるけど、切り替えて頑張ります。
みなさん頑張りましょう!
2024.04.21 12:11
くらもちさん(No.19) 
自己採点52/80。
問題文ミスで何失点かしてもコレって午後どんだけヤバいの…?
2024.04.21 12:14
IKさん(No.20) 
来年義務化される3Dセキュア2.0が出てきましたが、みなさんお持ちの参考書などにはのってるんでしょうか?
R05の教科書を使用しているので午後で最新のセキュリティなどに関する設問が出たらどうしようと戦々恐々です
2024.04.21 12:15
apさん(No.21) 
速報での結果52/80でした
これから下がるだろうし帰ろうかな…
2024.04.21 12:15
初受験さん(No.22) 
ヤバイヤバイ終わった終わったと思いながら解いてました。過去問やり過ぎて解けない問題あると動揺してしまうのが良くなかったようです。結果は67/80なので過去問よりは大幅に低いですがなんとか通過できたようです。
2024.04.21 12:20
受験くんさん(No.23) 
合格点の60点のボーダーは
(48/80)なので、諦めず午後も受けたほうが良いと思います!!
2024.04.21 12:21
はーりーさん(No.24) 
お疲れさまでした!
今回意外とというか過去問のなかでもかなり簡単な方でびびっちゃいました…w午後問題震えますが、セキュリティとデータベースを安定にとって挑んでいきたいと思います!
2024.04.21 12:22
Sakuさん(No.25) 
前回に比べて難しかったです。
自信ない問題ばかりだったので採点せずに午後に行きます。。。
2024.04.21 12:22
匿名さん(No.26) 
65/80
予想よりは全然良かったけど、確信して選んだのに外してるところが多かったかも?
過去問からの引用は多い印象
2024.04.21 12:23
かみすさん(No.27) 
手応えなかったけど、57/80でした!
これから午後まで脳を休めます。
2024.04.21 12:29
Ajuさん(No.28) 
32/80
とりあえず午後もがんばります
2024.04.21 12:37
takoyakiさん(No.29) 
採点69/80
初受験でしたが過去問の平均成績より高く取れました。
簡単なので合格率考えるとやはり難化しそうですかね、、選択吟味します。
2024.04.21 12:37
ばきさん(No.30) 
43/80でした
明らかにボーダー未満なので午後受けず帰ります。
2024.04.21 12:55
あかさん(No.31) 
49/80でした。
自己採点が上記だと合格厳しいですかね、、、
2024.04.21 15:47
ななしさんさん(No.32) 
自己採点52/80でした
ギリギリ過ぎて怖いです…
2024.04.21 16:02
わーおさん(No.33) 
お疲れ様です!
前回より簡単だった!!!
過去問からの出題多い気がしました!
60/80でした!
2024.04.21 16:19
13さん(No.34) 
ここで聞くのもあれなんですが、共通の方の午前1の掲示板とか速報ってこのサイト群には無いのでしょうか…?
2024.04.21 16:28
のんのさん(No.35) 
自己採点59/80
早めに退室する時にほんとにいいのか試験官の人に聞かれて今更受験番号マークミスってないかすごく不安…
2024.04.21 16:36
すべてさん(No.36) 
簡単だった。
2024.04.21 16:37
westonさん(No.37) 
皆さん、お疲れ様です。解答速報で52/80です。
午後もギリギリの手応えですが、ひとまず午前の足切りラインは通過しそうで一安心です。
昨日は、低気圧頭痛がきつかった...
2024.04.21 16:43
どらさん(No.38) 
お疲れさまでした。
前回よりは取れたような気はしますが油断ならないですね(できたと思ってたら実は不正解とか)。
2024.04.21 16:43
まままじさん(No.39) 
簡単だったという方は過去問が何割くらい取れてたんでしょうか?
いつも9割オーバーでしたが今回は8.5割ほどでした。
なので例年通りか、例年より難しいかと思いましたが…

「合格点を取るのが簡単だった」ということであれば分かるのですが、例年より簡単だったかといえば個人的には逆に難しくなったと感じました
2024.04.21 16:47
鱈子さん(No.40) 
最後の20問、やたらとエが多くて焦った、、
2024.04.21 17:02
チロルさん(No.41) 
58/80、うーん取り敢えず午前突破しそうなので良かったんだけど、
普通に初見の問題多くて難しかったと感じた。。。
2024.04.21 17:02
バンダムさん(No.42) 
怒涛のエ

ヤケクソでエにしまくった人突破してそう
2024.04.21 17:16
多要素認証さん(No.43) 
60/80でした
過去問は8割位だったので、こんなもんかなという印象
2024.04.21 17:24
ワカシャモさん(No.44) 
56/80でした
午前は25年度分まで暗記して挑みました(笑)
2024.04.21 17:37
ああいさん(No.45) 
問35の3Dセキュアの問題ですけど、エじゃなくてイじゃないですか?
「操作しているのが人間であることの確認」ってCAPTCHA認証みたいなことですよね。
こないだ仕事でとあるサイトに3Dセキュア導入したんですけど、こんなのしてなかった気がする、、、
2024.04.21 17:57
takashig2さん(No.46) 
大学受験の時のことを思い出してしまったのですが、試験本番という魔力は本当に恐ろしいなと思いました。
自分が何を考えていてどんな根拠で回答を選んでいるのか途中で全然わからなくなってしまった・・・。

だから途中でメタ的に考えてしまって、後半の「エ」が続く部分で「これほんとか?」ってすごく不安になりました。
2024.04.21 18:00
ブドウ糖さん(No.47) 
後半の怒涛のエで不安になりましたが、自分を信じてよかったです。
見直せば見直すほどエが続いた不安でした。
2024.04.21 18:11
みむろ杉さん(No.48) 
同じく60問過ぎからエが続いて不安になりました。
見直し時にエ以外無いと思ったので、結果、修正しなくて良かったです。
2024.04.21 18:17
striさん(No.49) 
初受験で他の受験者をどれだけ信用してよいか分からないですが、62と出たので間違えたやつ調べ直したら信頼度100%のものでも覆るものが混じっていて3問ほどプラスになりました。逆にマイナスに働くものもあるかもしれないので実際は今の結果より低い可能性もありそうです
2024.04.21 18:46
ぴっぴさん(No.50) 
問28ってイですか?
他サイトではウと書いてありました
2024.04.21 18:48
チョコさん(No.51) 
問20 インバータの説明
これ悪問やね…
2024.04.21 19:01
午前1点足りないマンさん(No.52) 
>No.50
問28はウが正答だと思っています。

あと解答速報で気になったのは以下ですかね…
自分なりに調べてみましたが確証がいまいち持てず。

問40:ウ
→公式の資料に記載ありのように見える
問48:エ
→リーンソフトウェア開発と検索すると使用されるツールの1種にこれがあり、示す内容もこれに一致する
問53:エ
→セキスペの過去問に不正解の文言で登場し、解説あり

上記の設問についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります…。
2024.04.21 19:08
GinSanaさん(No.53) 
AP プラチナマイスター
ベックスさん(No.54) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.21 19:33)
2024.04.21 19:33
4649さん(No.55) 
速報では55問正解でしたが公式採点したら49問のギリッギリだった
2024.04.21 19:43
サンジさん(No.56) 
>>55

解答速報は意外とあてになりません。
ひっかけ問題や新規問題が出た場合、受験者間で願望込みの速報回答となりますから。
2024.04.21 19:48
39さん(No.57) 
58/80  でした。
このサイトのおかけで合格点は達しましたが、例年より問題自体は難化していたような気がします。

「プロジェクトマネージャ平成23年特別 午前Ⅱ 問22」の問題が出題されていたり、、、
2024.04.21 20:06
つとさん(No.58) 
公式の回答を確認したところ、午前は50/80でした。48問以上正解でパスできるとありますが、50問だと得点調整等で不合格になる可能性ありますか。午前問題の前半部分を結構落としてしまいました。
2024.04.21 20:08
ふまめろさん(No.59) 
48問。。。
2024.04.21 20:21
マリナさん(No.60) 
>>58
60%あれば取り合えず合格だと思います。
今回の午後は難しかったので余程のことがないかぎり50問正解でおちることはないと思います。
2024.04.21 20:34
Aceさん(No.61) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.21 20:47)
2024.04.21 20:47
apさん(No.62) 
解答速報で52だったので今回もダメだったかと思ったんですけど公式回答で49でした
帰らなくてよかった...(午後試験で手ごたえがあったとは言ってない)
2024.04.21 21:20
喜びも束の間さん(No.63) 
速報では50だったのに、
公式回答で47になりました…
泣きそうです( ;  ; )
2024.04.21 21:26
しばいぬさん(No.64) 
公式で48個正解でした。
マークをミスしてなければ受かりますかね…。
不安です。
2024.04.21 21:32
すずらんさん(No.65) 
速報58から公式で53まで下がって自己採点中ヒヤッとしましたが無事午前通過で一安心…

大丈夫だと思ってたけどかなりギリギリでした…
2024.04.21 21:34
ジャムおじこさん(No.66) 
解答速報で50で公式でも50でした。であってるとこが変わりましたw 二問間違ってたとこが正解となり、逆に二問あってたとこが公式では間違えで、うまく交換されて感じです…
なんか…難しくなってる気がしますが気のせいでしょうか…自分は2回目ですが、前回は試験30分まえには自分は終わりまして、同じ部屋の人もかなり途中退席してました。
今回はこころなしか部屋の中は「え??なんかむずくない?」みたいな雰囲気で、途中退席もかなり少なかったです。
しかも午後にはいなくなった方も前回より多く…
たまたま私の会場がそんな感じだっただけかもですがw
2024.04.21 21:43
わやさん(No.67) 
信頼がない…
信頼=trustやろ?

無いって英語でなんやろ…
no trust?not all?
いや、文字数も違うから絶対違う。

無いの類似語て何があるやろ…
ハッ…⁉︎
どっかの問題でゼロサムについての選択肢あったな…
もしやゼロトラストじゃね?

これで言葉知らなかったのに自力で正解まで持っていった自分を褒めたいけど、二要素認証は認証しか浮かばず諦めました笑
2024.04.21 21:44
らんらんさん(No.68) 
IPAの解答例を確認したところ正解は59問だったので無事に通過。
午後が気になるけど、解答例を見たら萎えるのは間違いないので公開されても見ないことする笑
2024.04.21 22:06
エクセテラさん(No.69) 
公式46 速報50でした🥲🥲🥲
午前突破された方、おめでとうございます!!
午後問難しかったですね。


エンジニア4年目でそろそろ欲しい資格だったんですが、、

マネジメントとストラテジがボロボロだったなーー
2024.04.22 00:36
ばやっしーさん(No.70) 
公式解答で採点して65点/80点でした!
3年前に受験した時(午後試験で不合格)は55点/80点でしたが、試験時間30分ぐらい余って退室した記憶がある一方、今回はゆっくり解いたせいか試験時間めいいっぱい使うことになりました。

後は、午後試験の採点基準次第...
2024.04.22 01:02
しんしんさん(No.71) 
47/60点  あかん悔しすぎて寝れん
午後のみんなの解答見る感じ、6割超えてそうでなおさら。

秋高度待っとけ
2024.04.22 01:45
なおてぃんさん(No.72) 
午前合格された方に質問です。
過去問道場は何年度まで対策しました?  
私は平成30年度まで対策しましたがが速報で41問正解でした…。
2024.04.22 02:29
まままじさん(No.73) 
試験直後の投票ベースでは68点だったのが、公式の模範解答ベースだと72点でした。
大多数の人が間違えた問題が少なくとも4つはあったということですかね?

>なおてぃんさん
テキスト3周と過去問道場を平成25年までを2周しました。

過去問道場はテキスト2周後に分野別に一周、その後試験別に一周しました。
そして本番直前に再度テキストを1周です。
6割とればOKなのでtoo muchだったなと思ってます
2024.04.22 06:59
venvさん(No.74) 
初受験でした。
結果53/80
危ねえ...。会場やこの掲示板でも「今回の午前は簡単だったね!」みたいなコメントが多かったみたいですが、「このレベルが簡単なのか..?」と1人ショックを受けていました。
応用情報試験、恐ろしや...。
2024.04.22 09:38
こづさん(No.75) 
63/80
このサイトのおかげで午前は無事突破見込みです。ありがとうございました!
午後は、、、どっちでもいいから早く発表されてほしい
2024.04.22 09:58
藁を掴みたい溺れる者さん(No.76) 
解答速報で49だったのが47でした…
午後のスレッドを見る限り6割超えそうなのでなお悔しいです

量子ゲートって0と1の重ね合わせで演算するし、0か1かで出力するのだから
2進数で演算・出力するとも言えそうなのですがどうなのでしょう…?
2024.04.22 10:11
なにやってんだ…さん(No.77) 
意気揚々と途中退出して47点でした…
1日たって確認したらなぜこれを間違えてるみたいな部分が多くて非常に後悔してます…
2024.04.22 10:21
mwさん(No.78) 
56/80でした。

皆さんとは真逆で、午前は試験中結構分からんと感じて危機感と不安感がすごかったです。
むしろ午後のほうが手ごたえありました。
帰って公式解答で採点して何とか一安心。
初受験ですが、一回で受かって秋の支援士受けたいと考えています。
私FEも午前頑張ったのに7割の正答率で、まさか応用もぴったり7割とは、、、
2024.04.22 12:29
疲れたさん(No.79) 
平成21年以降の問題をひたすら解いてから受けましたが、例年より過去問流用率が高い?印象を受けました。
ベイズの定理等の新規用語を全く知らなくても、過去問+参考書の知識で他をカバーすればボーダーは突破出来ると思います。満点は取らなくていいわけですし
2024.04.22 12:41
keiai9999さん(No.80) 
シラバスを読みこんで、
知らない用語を調べておく、
も有効だった気がします。

参考書やテキストにも出てこないものでも、
シラバスには載っていたり。

あと、各省庁のIT関連公式文書も読み込んでおく。
2024.04.22 13:36
ペペロンチーノさん(No.81) 
昨春受かって、今春はSC受けてたから、
今回のAPはどんなんかな思って今日ササッとやってみたけど47/80。
計算するのめんどうやったからそこらは本番感覚でやってれば50いってるかどうか。
感想としては「午前ムズくね?」
2024.04.22 18:26
かすさん(No.82) 
この試験クソだわ。
前回も47,今回も47

午前で、8割程度取れる人ってどういう勉強の仕方してます?過去問だけじゃどうにもならない…
2024.04.22 19:00
ピコ二郎さん(No.83) 
解く順番的に
①過去問流用系&即答できる
②計算以外 
③計算
でときました。なんとか突破。

80人くらいいて、途中退出15人くらい?
次回は午後の為に早めに退出目指します。
2024.04.22 19:28
みむろ杉さん(No.84) 
69/80でした。
過去問道場は、基本情報の勉強の時からお世話になっています。

>かすさん
午前は直近2回を除く10回分を2周強回して、
試験直前の当サイトでの進捗は下記の通りでした。

■達成度
金:653
銀:136
銅:11
黒:0

■学習履歴(全期間)
1982問中1601問正解:80.8%

他に行ったこととしては、過去問を1回分解くごとに、
不正解&勘で正解した問題を、全てAnkiアプリに登録して毎日復習していました。

本番では1問目からベイズの定理が分からなくて嫌な汗が出ましたが、
半分くらい過去問かも?と思うくらい解いたことのある問題が多い印象でした。
もしかしたら基本情報の過去問も流用されていたかもしれません。

計算問題を計6問分ほど最後に回し、見直し含めて11時45分頃に退出しました。
なお、午後の手応えは、、、といった感じです。。
2024.04.22 20:38
おろろ1119さん(No.85) 
57でした。
YouTubeの過去問解説で令和三年辺りの1問目で心を折りにきてるような発言があったので、50問目から逆に解いて行きました。
40問くらいといた時点でこのできなら7割はいけると確信し、1、2問目で知らない用語出てきても捨てればいいやって思えました。

試験は違えど宅建も序盤の民法で心を折りにきてますから、テクニックとして1問目からは解かないというのもありだと思いました。
2024.04.22 20:57
マリットさん(No.86) 
普段から模試形式で解いてると理解の薄いクイズ王になるので追い込み時期以外は分野別で管理した方がいいですね。
初見問題の対策は勉強コスパ悪いので1/4ガチャと割り切りました。
2024.04.22 22:01
ワトソン博士さん(No.87) 
自己採点で80問中52問正解。出だしで3問連続不正解で泣きそうになり、問題文の読み違え、過去問でやったのに間違った問題もあるなど…多少マグレにも助けられ…午後は天任せw
2024.04.22 22:49
krakenさん(No.88) 
AP ブロンズマイスター
午前の過去問をしっかりやったのに得点がイマイチだった人は
未知の問題を単にサイコロとして処理していませんか?
これらも推理力で解けるか、少なくとも正答率をあげることは結構できますよ。

今回の例だと初っ端の問1、
ベイズの定理とかいう何かすごそうなものでフリーズしかけますが、
「事後確率」と言っているのだから答えはエです。
(あとフリーズしそうになったら無視して後回しにしましょう)

問48
アイウが基本単語なんで消去法でエなんですが、
バリューストリーム、価値・流れという単語の意味からでもエです。

問65(これは流用問題ですが)
ManufacturingでServicesなんだからエです。

問71のマスカスタマイゼーション、マスなんだから大量、か数学っぽい何か、
カスタマイズなんだからカスタマイズっぽいもの、答えはエです。

これらは一例です、参考になれば。
2024.04.23 07:17
初受験さん(No.89) 
わかっちゃいるけと本番はなかなかそこまで冷静にはなれませんぜ?俺なんてマスカスタマイぜーションって見て、「へ?カニバリゼーション?いやマスターベーションか?」ってのがまず一番最初に思ったことだもん。マスなベーションなんてそれくらいしか思い付かなかった。
2024.04.23 07:53
krakenさん(No.90) 
AP ブロンズマイスター
ご自身で出来る範囲で良いと思いますよ。
2024.04.23 08:57
ワトソン博士さん(No.91) 
問62は最新の知識を問われていると思い、「ア」か「エ」に絞ったけど、デジタルという単語からデジタル庁の「エ」だと思って間違えました。安易に単語から類推するのも危険ですね。
2024.04.23 12:40
krakenさん(No.92) 
AP ブロンズマイスター
アかエまで絞れているなら25%より良いのではないでしょうか。
ガバナンスなので経営者に向けているっぽいアを選べれば最高でしたが。
2024.04.23 12:53
初受験さん(No.93) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.23 19:35)
2024.04.23 19:35
今劉禅さん(No.94) 
>>No.91
DXレポート2.2(経産省)、デジタル社会の実現に向けた重点計画(デジタル庁)、自治体DX推進計画(総務省)、DX実践手引書(IPA)
イニシアティブ取りたいのは分かるけど、なんのためのデジタル庁やら…ちなみにエと回答して外れました
2024.04.24 06:46
kazumilky1さん(No.95) 
今になって自己採点をしましたが、午前は57/80問でした。
過去問からの流用問題も多く、個人的に解きやすかった印象です。
2024.04.27 09:46
お初さん(No.96) 
70/80でした。
過去問道場しかやっていませんでしたが、何回も反復していたおかげだと思います。ありがとうございました。
2024.04.27 13:08
初めての応用情報さん(No.97) 
過去問プラス新しい問題が毎回出る形式ですけど、
すごい勉強になったなーって感じてます。過去問道場さんには本当にお世話になりました。
ゲーミフィケーション機能が入ってることでとっても自分は楽しかったですし、段位もっとあげたい!って思いながら頑張りました。おかげで午前は通過してる正答数です。本当に本当にありがとうございました!

午前問題、計算要求されるところもほぼ全部あっていて、それも過去問の勉強してたから応用して解けたのもあります。やっぱり、道場やっているとだんだん苦手分野がわかるようになってきて、その分野を可視化してくれてるし、しかもその分野だけを繰り返し練習することもできる機能もあるし、すばらしいサイトですよね。

午前の問題に関して、新しい言葉があったりしましたが、おちついて考えて言葉の意味から答えを出せました。そういうのも過去にも結構あったはずなので、とにかく落ち着いて考えるようにしたら結構大丈夫でした。それもこれもこちらのサイトでたくさん練習させていただいたからだと思います。
2024.04.27 15:24
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop