HOME»応用情報技術者試験掲示板»応用情報から基本情報を受ける場合の午前対策
投稿する

応用情報から基本情報を受ける場合の午前対策 [5155]

じゃすみんさん(No.1) 
先日AP受けてきまして結果待ちです。受かってそうな感じはありますけど、もちろんわかりませんw

実は私はFEを飛ばしてAPに来ました。理由はコロナの影響で当時予定が狂ったとかいくつか理由がありますが、とりあえずこの結果待ち時間の間にFEも取りたいと思っています。
アルゴリズムが好きなんでとりたいなーと。

質問は、午前試験(科目A?)っていうのは、応用情報の知識で事足りますか?ということです。
少し調整した方が良い場合や、全然違う分野が出る場合には知りたいです。
科目Bは1週間前からサンプル問題をのんびりやっているんですが、性に合うので結構楽しくこのまま問題演習を続ける予定です。
2024.05.03 13:10
あいうえおさん(No.2) 
現行のFEでは問題文について言及することができないのでところどころ曖昧になりますがご了承ください。

> 午前試験(科目A?)っていうのは、応用情報の知識で事足りますか?
足ります。私は昨年の11月にFEを受験して合格しましたが、今年のAP春期試験の午前対策をしていたときに、「FEのときにAPの勉強もしておけばよかったな」と思ったくらいです。

注意いただきたいのは、現行のFEは過去問題(FEしかり、APしかり)がそのまま出題されることがなくなりつつあることです。
APは問題文の文体も選択肢も「まだ」過去問に近い形で出題されますが、CBTのIPとFEは初見の問題が数多く出題されて困惑しました。とはいえ、問題文が過去問と異なるだけで問われていることはほぼ一緒ではあります。

応用情報の午前、午後のセキュリティを解ける方でしたら、FEの科目Aは余裕だと思いますが、過去問だけ解いていれば大丈夫だと高をくくっていると足下をすくわれることになりかねないのでご注意ください。
2024.05.03 20:19
 じゃすみんさん(No.3) 
親身なご回答を頂きましてありがとうございます!
科目Aは大丈夫とのこと、でも過去問少なく・・・ということですね。
そのように心構えして勉強してみます。なんだか今年、かもう少し前からなのかIPAの試験がちょっと変わってきてるのかもしれないですね・・・(SCもなんだか今年春はすごい波乱だったようです)

セキュリティは割りと得意でして、好きです。でも、ちゃんと周辺情報も自分でいろいろ勉強して広げて臨もうと思います。
2024.05.03 23:37
ななーしさん(No.4) 
FE受験後すぐにAPを受験した者ですが、午前問題の難易度は明確にAPの方が1つ上だと感じました。
2024.05.05 19:02
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop