HOME»応用情報技術者試験掲示板»配点検証スレッド
投稿する

配点検証スレッド [5204]

 まままじさん(No.1) 
自己採点よりも20点近く乖離してる人もいるようなので検証しましょう。
(部分点はありそうか、謎の調整は本当にあるのか、など)

まずは自分の回答と予想点数を記載ください。
そのうえで自己採点結果と実際の点数を記載ください。
ある程度データが溜まったらみんなで仮説を構築していきましょう。

※当スレッドは批判が目的ではなく、あくまでも採点の検証が目的です。

まずは私から。
問1  予想16〜18点
イ  ◯
ゼロトラスト◯
セキュリティパッチの定期的な確認と適用◯
パケットフィルタリングを行う◯
セキュリティインシデントの発生を迅速に検知するため◯
ア、イ☓
ア◯
二段階認証◯

問2  予想12点
労働基準法◯
価格◯
代替◯
イ☓
マクロ的視点◯
SWOT分析☓
エ◯
顧客の事業に関するテキストデータを抽出する◯
営業所と倉庫のスペース△
流通加工業務を一括委託し自社のコア事業に集中したい◯

問7  14点
ドアをロック◯
320◯
カップ判定中に利用者がドアをあける可能性があるから△
カップのサイズ☓
タ◯
カ◯
確認、抽出完了◯
画面表示☓

問10  予想15点
イ◯
一定件数より少なくなる△
問合せ先及びインシデントの連絡先の判断が不要になる◯
サービスデスクへの問合せ対応を依頼する件数が増える☓
デバイス操作が必要な際に電話サポートに時間がかかる◯
3◯
アプリの利用確認後に確実にOSパッチを適用できる◯

問11  予想13〜14点
業務パッケージ選定◯
リスク委員会の承認◯
支払予定データ☓
一定額超過◯
証ひょう類に不備がないかのチェック◯
3◯
支払管理システム☓
減額の支払申請入力◯

予想点数  70〜73点
結果  79点
もしかしたら選択問題の配点が高いのかもしれませんね
2024.07.05 20:59
日本語読解さん(No.2) 
他スレで答えは出ているので、このスレも終了でよいのではないでしょうか。
2024.07.06 09:29
犬井ヒロシさん(No.3) 
このスレの作成を提案したものです。なぜかスレを終わらせようとしてる方がいますが気にせず行きましょう笑

私個人的には、自分の解答と採点基準、そして恥を晒したことで次に繋がる貴重な学びの機会となりました。

「自分の解答や採点基準のどこが間違っているのかがわからないので知りたい方」や「それでもやっぱりIPAの採点基準はおかしいと思う方」は自分の解答を書き込むことをお勧めします。私が最初に恥を晒したので皆さんも恐れずに行きましょう!笑

そして有識者の方々はコメントお願いします!
2024.07.06 10:17
さすらいニキさん(No.4) 
いやまじでええて。
採点ミスだと思ってる人は模範解答と自分の解答の趣旨の違いを理解出来てない傾向にあることがわかったから。自己採が甘いとかではなく、純粋に自分の解答と模範解答の違いを理解出来てない。

むしろIPAはちゃんと問題の内容理解してて且つ国語力高い人が採点してるんだなぁと思ったわ。少なくともバイトがつけてるとかではなさそう。
2024.07.06 11:10
犬井ヒロシさん(No.5) 
さすらいニキさんコメントありがとうございます。

このスレを継続するかどうかはスレ作成提案者である私が決めます。

少なくとも私はいい学びの機会となったので、解答と自分の採点基準を公開してよかったと思います。
他にも似たような方がいるかもしれないので、私はこのスレを継続する意義はあると思います。

また、「私の一例だけを取り上げて他の全員がそのような傾向にあると決めつける」のは少々客観的な事実とは異なっており、非論理的かと思われます。

解答と採点基準を見てわかるように私は客観性と論理的思考力が少々欠けています笑

さすらいニキさんは私よりも客観性や論理的思考力が優れている方だと思うので何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2024.07.06 11:31
受験ネコさん(No.6) 
自己採点との点数の乖離を感じてる人って、
毎回こんなに多いのかな?今回だけ特別多い?
2024.07.06 13:10
有識者さん(No.7) 
別スレの「とうぜん」さんの回答が全てじゃん?結局、点数乖離の陰謀なんてなくて、自分の都合の良いように自己採点していただけというね。
2024.07.07 08:21
さすらいニキさん(No.8) 
その通り。採点官は優秀
2024.07.07 15:38
有識者さん(No.9) 
そもそも採点担当者が間違っていると指摘できるほど、受験者様は優秀なんでしょうか。採点担当者が絶対ですよ。受験者より優秀ですから。

仮に謎の点数調整があっとして、立証しようがないですよ。訴訟でもして情報開示するのですか。

受験者は大人しく採点担当者の手のひらで踊らされるか、もしくは、こんな試験は不公平だというなら受験しなければいい話。

ごちゃごちゃ否定的な話を続ける落武者(試験に落ち続ける人)は何が目的なんですかね。採点担当者に受験を強要されてるわけでもないんですから、大人しくこの試験から撤退しなさい。
2024.07.07 16:24
有識者さん(No.10) 
だから、既に「あくまでも採点の検証が目的」のこのスレッドは無意味なのです。次回10月に合格したい受験生にとってはね。
今日7月7月で、次の試験まで98日ですよ。
こんなところで、陰謀論話し合ってる場合かどうか考えたら分かるよね。
2024.07.07 16:38
犬井ヒロシさん(No.11) 
有識者さん厳しいお言葉ありがとうございます。

自分の実力不足を棚に上げて採点基準に文句をつけるようなコメントをしてしまい申し訳ございませんでした。

他の方はどうかわかりませんが、少なくとも私は記述能力を鍛えることで合格に近づけるということが今回理解できたので、再度勉強し直して挑戦しようと思います!

このまま撤退して落武者のまま終わるわけにもいかないので笑

有識者さんの言う通りまた次回の試験に向けて切り替えて勉強すべきなので、いつまでも掲示板に来てないで明日からはまた切り替えて勉強していきます!

掲示板にもしばらく来ない予定なのでこのコメントもご返信には及びません。
2024.07.07 17:56
uemuraさん(No.12) 
犬井様

他スレッド含め、ずっと拝見しておりました。
自己採点と乖離していたという認識から始まった今回の話題ですが、
いろいろな人からの厳しい書き込みに対する冷静な反応や。前向きな姿勢など、
見ていて頭の下がる思いでした。
(厳しい意見に反論し、荒れまくる昔の2ちゃんねるを経験していたもので)

応用情報は残念な結果でしたが、人となりは、私採点で100点です^^
(偉そうにすみません)

ぜひ、次回の受験結果もこの掲示板でご報告ください。
影ながら応援させていただきつつ、吉報を心待ちにしています!!
2024.07.08 01:02
犬井ヒロシさん(No.13) 
uemuraさんコメントありがとうございます!

そう言っていただけてとても嬉しいです!
人となりは自己採点では100点とは程遠いので、応用情報の時と同様乖離がありますね、でもこれは嬉しい乖離です笑

次回合格に向けて頑張ります!
2024.07.09 11:51
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop