HOME»応用情報技術者試験掲示板»受験の検討をしています
投稿する

受験の検討をしています [5209]

エビマヨさん(No.1) 
受験の検討について
当方、IT系の専門学校卒の20代前半の男です

私は応用情報技術者試験に3度不合格になっているのですが、やけになって高度情報技術者試験を受験してみたところ合格することができました。(令和5年秋期情報処理安全確保支援士試験と令和6年春期ネットワークスペシャリスト試験)

そこでリベンジとして応用情報技術者試験を受けてみようと考えているのですが、私のように高度情報技術者試験→応用情報技術者試験の順で受験したことがある方はいらっしゃいますでしょうか?

また、受験した時の感想(受験して良かったと思えたかどうかなど)についてお聞かせいただければ幸いです。
2024.07.07 08:54
GinSanaさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
この前のネスペ、合格おめでとうございます。
実際にそれをやるひとは、相当珍しいんじゃないですかね。

雇われ会社員としては、一応一時金になるから価値はまだ残存してるかな、って感じの判断になりますかね。

なんで高度(SC、DB、PM)があって応用ないの?とは言われたことはないです。でも、YouTube見てたら、高度持ってるから応用の知識があることにはならないとかいってる動画があって、まあそうなんだけどよ、と思いはしてます。それをいっちゃうと、仮に全9高度とってもプログラミングは充足出来ないだろ、って話になる気がするんですけどね。

たぶん1つ1つはちゃちく見えても、センター試験(共通試験)みたいに複数科目がバラけてるとイヤになっちゃうタイプなので、たぶんそこが自分はダメなんですよね。総合格闘技とかが弱いタイプなのかな。

あとは、高度になれると応用午前が80問でムダに長く感じちゃうようになったような気がしますね。
2024.07.07 12:00
 エビマヨさん(No.3) 
GinSana様、ご回答ありがとうございます。

>なんで高度(SC、DB、PM)があって応用ないの?とは言われたことはないです。
文面的にGinSana様も応用を持っていないと思うのですが、GinSana様は特に高度持ってるのに応用を持っていない点については突っ込まれたしなかったのですね。

そうなると特に応用を取得するメリットもなさそうな気がしてきました。
私自身、応用にリベンジをしたいという気持ちはあるのですが、試験時間が長いことや興味のない分野の勉強を強いられるので受験を悩んでおりましたので、GinSana様の意見も参考に受験をするかもう少し考えてみよう思います。

余談にはなりますが、情報処理安全確保支援士やネットワークスペシャリストの掲示板でよく見かけるGinSana様からご回答をいただけて大変うれしく思っております。
2024.07.07 12:30
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop