HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後問題で使える参考書を探しています
投稿する

午後問題で使える参考書を探しています [5237]

北海道さん(No.1) 
はじめまして。
応用の午後問題の対策にあたり使える参考書を探しています。

サービスマネジメントの勉強ではITILを勉強すれば理解が深まると考え
「『アポロ13』に学ぶITサービスマネジメント」
を使って勉強してから解いたところ理解が深まりました。
サービスマネジメントに関しては「午後問題の分野別まとめ」に「変更管理」や「サービスデスク」など項目に分かれて掲載されています。そのため、サービスデスクの勉強をしたらサービスデスクに関する問題を解くようなことができ、より知識の定着が進んだように感じます。

折角資格勉強をするので体系的に勉強をしてから、試験問題で知識の定着や応用の仕方を確認するようなやり方をしたいと考えています。
サービスマネジメント以外の分野でこの本で勉強してからやるといい、といった本があるのであれば教えてください。

すぐに資格が欲しいわけではないので、のんびり勉強するつもりでいます。
2024.07.22 09:48
ワトソン博士さん(No.2) 
掲示板の過去履歴にこういう書き込みがありました。
参考になるかどうか分かりませんが。
-------------------------------------------------------------------------
ああああさん(No.3) 
★これからやるとしたら★
  ・情報セキュリティ教本
      IPAのHPのまとめ。
      紀伊國屋書店  新宿南口店のコンピュータ売り場にあります。

・ネットワーク超入門講座 セキュリティ編
      機器そのものの役割を書いています。DMZ関連が理解できると思います。

・IPA セキュアプログラミング講座

★自分はこれを使用しました★
  ・「図解入門 よくわかる最新情報セキュリティの基本と仕組み―基礎から学ぶセキュリティリテラシー」
      セキュリティ関連は逐次Webで調べればいいのですが、
      まとまっているという点ではいいと思います。
      ただ、読むのは時間がかかります。

・日経BPムック  ○○超入門
  ・NETWORK MAGAZINE BOOKS  すっきりわかった! ○○
      発行したのは昔ですが、プロトコル解説などが詳しいです。
      古いので手に入りにくいと思います。
      テーマ別に解説してあるので、良くしないものを読むといいと思います。

★他参考書★
  ・情報セキュリティ読本
      IPAのHPのまとめ?
      一般向け。簡単な方。

・マスタリングTCP/IP 入門編 第5版
      3版しか読んでいないので、最新刊はわかりません。
      今IT関連の人はCCNA受験とかしている人が多いので、
      このレベルは知っている人が多いと思います。

・ISMS関連
      ISMSの構築(啓蒙)ほど大変なものはないと思いますが、
      その手の本は図書館で借りられます。
      構築は大変ですが、覚えるというものはないので、午前問題くらいしかでないと思います。
2012.09.12 20:17
2024.07.23 08:21
 北海道さん(No.3) 
ワトソン博士さんありがとうございます。
さすがにすべて買うわけにはいきませんが、新しめの書籍を中心に買ってみたいと思います。
2024.07.24 09:21
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop