HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和4年秋期午後問2
投稿する

令和4年秋期午後問2 [5291]

 一年目さん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/04_aki/pm02.html
設問1(機会)について質問があります。
「非対面でのオンラインのニーズの高まり」のような回答にしたのですが
模範回答では上記については触れられておらず「リスキングのニーズの・・・」となっていると思います。
前者の記載も本文中にあると思うのですが、何故触れられていないのかご教授お願い致します。
2024.08.25 00:49
jjon-comさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
・非対面でのオンライン教育のニーズの高まり
・リスキリングのニーズの高まり
が併記されて問題文に登場するのに前者が触れられていない理由は,字数制限が20字以内だから。これが40字だったなら両者併記が正解でしょう。

回答としてどちらを優先するかと問われたら,公式回答と同じく私も後者を優先します。そう判断する理由は2つ。

理由その1(後者を優先する理由)
次の問題文の2箇所で「需要」という用語でその点を強調しているから。
〔新規事業の戦略立案〕
・(略)法人でのDX推進に必要なデータサイエンスなどの知識やスキルを習得する需要に対して,AIを用いた個人別の教育コンテンツをネット経由で提供するビジネスモデルを構築することを通じて,②B社のDXを実現する。
・最初に攻略する顧客セグメントは,データサイエンス教育の需要が高まっている大手製造業とする。
それが「課題」であるという次の箇所を含めることもできると思います。
図1 B社のビジネスモデル
VP(価値提案)
・★従業員のリスキリングに関する課題の解決(省略)

理由その2(前者を優先しない理由)
B社の現状は次のように書かれています。
分かりやすく良質な教育コンテンツを多数保有している。
これまで中高生向けに塾や通信教育などの事業を伸ばしてきたが,ここ数年,生徒数が減少しており,今後大きな成長の見込みが立たない。
また,教育コンテンツはアナログ形式が主であり,Web配信ができるデジタル形式のビデオ教材になっているものが少ない。
これを文字どおり読解するならば(というか,情報処理技術者試験の問題文はすべて文字どおり読解するものなのですが),
成長が見込めない要因は生徒数の減少であり,アナログ形式(例として,回答郵送→赤ペン添削)であることが要因ではない。B社は良質な教育コンテンツを有することで,アナログ形式でも教育サービス事業をおこなっています。

以上より,どちらか片方を選ぶのなら,法人向けの教育サービス業においても同じく,オンライン教育のニーズよりもリスキリングのニーズの方が強いと私は判断します。
2024.08.25 03:58
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop