HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和6年春期午後ネットワーク
投稿する

令和6年春期午後ネットワーク [5344]

 ちいさん(No.1) 
設問1の、全国のIOT機器からサーバへ送信される1時間あたりのデータの最大量を求める問題で、答えは500バイト(一件あたりの最大データ量)×60(1時間あたりのデータ送信回数)×10,000(全国のIOT機器数)とありました。
これについて、私は全国のIOT機器それそれが一分あたりに送信するデータの平均件数のようなものが与えられてないと答えようがないと思うんですけど、答えの書き方的には1分ごとに一件送信するという想定で書かれてますよね。1分の中で複数件のデータが蓄えられる(?)ということはないのでしょうか。
お聞きしたいのは、単に私に日本語読解能力がないのか、複数件のデータを送信するという可能性をどこかの記述で否定しているのか、あるいはそれ以外なのかなんなのでしょうか。
2024.09.16 17:08
jjon-comさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
応用情報 令和6年 春期 午後 問5
https://www.ap-siken.com/kakomon/06_haru/pm05.html

問題文に次のように書かれており,
各IoT機器から1件当たり最大500バイトの気象データを,1分ごとに ①データ収集用サーバに送信する 設計とした。
この状況をさらに補足説明する他の文が見つからないのであれば,

・各IoT機器から,1分ごとに「1件当たり最大500バイトの気象データを」データ収集用サーバに送信する設計
言い換えれば,
・1件当たり最大500バイトの気象データを,1分ごとに「1件」送信する設計

と解釈するのが通常の日本語読解能力だと私は考えます。
2024.09.16 17:56
 ちいさん(No.3) 
説明がないのなら、ということで納得できました。ありがとうございました。
2024.09.16 20:36
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop