HOME»応用情報技術者試験掲示板»TACの公開模試を受けたのですが結果がとても悪く・・・
投稿する

TACの公開模試を受けたのですが結果がとても悪く・・・ [5353]

viさん(No.1) 
TACの公開模試を受けたのですが午前問題において見たことのない用語がかなり多く、5割弱ほどしか得点できませんでした。これではあきらめた方が良いでしょうか・・・。かなりモチベーションが下がっています。過去問で1回も見たことのないような用語がかなりの数出題された感じがしています。
2024.09.18 17:26
GinSanaさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
TACの公開模試でどのくらい「本家」(IPAのやつ)の過去問リサイクルとして出題しているのかがわかりませんが、実際は40問くらいはリサイクルなわけで、残りの10パーセントくらいは消去法でもなんでも知識でなんとかする気になれば、食らいついて行ける気がしませんかね。いろんな試験でもそうですけど、知らない単語はみんな知らないよ、みたいなとこありますよ。
公開模試はオール新規とか、本家のリサイクル配分を無視した出題してたら、そりゃ模試じゃないよな、みたいな感じになりますけど。
2024.09.18 19:14
mikeさん(No.3) 
スレ主さん、こんにちは。

私もこの度のTACの模試を受けまして、同じ印象を持ちました。
見たことも聞いたこともないような単語とか(IT系の仕事ではないので、私が知らないだけかもしれませんが)、レクチャーでもテキストでも出ていないようなことが出ていました(私が覚えていないだけならすみません)。

それでも5割越えはすごいじゃないですか。私などは4割もいっていなかった様な気がいたします。怖くて自己採点はしておりません。

それでも本番は受けるつもりです。

TACの方もおっしゃっていましたが、この時期はもう仕上げの段階になっているかと思います。
その段階だと、過去問だとやり込んでいて、すらすらできるようになっているかもしれません。
それよりも知らないような問題を出して、いざ本番に、知らない問題に直面した時に面食らわないようにというような作戦?なのではとか邪推なのですが。。。過去問が多く出るとはいえ、新しい問題も出るには出ますからね。

模試のような問題が出るのか出ないのかわかりませんが、新しいことばなどはもしかしたら出るかもしれないので、ねんのため、軽く見直すくらいはしようかなと思っております。

それに今回うまくいかなくてもこんな感じかなと感覚はつかめるようになるかと思っており、次回のためにもなるかと思っております。

本番はこれからなので、引き続きがんばりまっしょ
2024.09.19 19:09
 viさん(No.4) 
みなさんありがとうございます。元気をもらいました。
そうですね。確かに模試はそういった訓練なのかもしれませんね。
あと20日、お互い頑張りましょう!
2024.09.23 14:54
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop