HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成29年春期午後問11(半分愚痴)
投稿する

平成29年春期午後問11(半分愚痴) [5473]

 たこさん(No.1) 
この問題って全ての設問でモヤモヤしませんか?
設問1のaは空欄の抜き方が何かの手順を記入するかと思いきや[伝票入力業務説明会]?
なんじゃそりゃ!  分かりづらいわ!
それならもっと②の書き方があるだろうよ!

bとcに至ってはエスパーじゃないとワカリマセン。
dはまあいいとしてe  fはこんな回答で良いの?
ログとか〇〇書とかじゃないの?  
特にf!  その正常終了をチェックするのに何を確認するかが監査なんじゃないの??
gも回答は[会計連携データの任意項目]とのことだけど人によって回答に
幅がありすぎるよ!
当時の掲示板見ると[仕入・販売取引に関する情報]との答えが多いですが
私もそう書きました。

すみませんほとんど愚痴でした。
監査は結構良問だと解いてて楽しいのですが本番はこんな問題出ないでほしいなぁ。
2024.10.11 11:01
ちょすさん(No.2) 
本当にこの試験は、曖昧に回答する場合ときっちり回答する場合が混在してるので
難しいですよね、お気持ちわかります。。。
2024.10.11 11:13
 たこさん(No.3) 
そうなんですよね
「AはBである  だからCである」のBを書かせる場合もあればCを書かせる場合
も混在してますし、文中から抜き出すのが正の場合もあればそこから自分で考える場合
もあります。

基本は文中からなんでしょうかこの辺は過去問6年分やってもはっきり分かりませんね
2024.10.11 11:25
Harahettaさん(No.4) 
同じことをこの問題で思ったよ。

考えたら負けるのだとw
2024.10.11 12:24
セキュリティJさん(No.5) 
毎回この試験の午後を勉強するときに出題者の顔見たいわって思ってしまいます。
基本8割運です。
気楽に受けて、ダメなら次回リベンジって考えた方が良いかもしれない。
2024.10.11 14:16
adkさん(No.6) 
「出題者の顔見たいわって思ってしまいます」→これ勉強しはじめた時、わたくしも何回も思いました。
が、モノ教える仕事してた人間の完全な私見を述べると、作る側も人間なので、APレベルで特に文系問題の場合、ツッコミ所がない問題を作れる方が不自然なのかなぁと。
0から1を作るのって、けっこうキツいんで…。
2024.10.11 17:31
セキュリティJさん(No.7) 
確かに作る側がロボットではなく人間ですから不自然なとこがあっても仕方がない。
ならば採点基準も公表してほしいですね。我ら受験者もその「不自然」さの上に解答せざるを得なく点数を稼ぐのですから。
2024.10.11 17:48
adkさん(No.8) 
採点基準はわたくしも気持ち的にはめちゃくちゃ公表して欲しいです。
本当に経験から来る酷い私見と憶測になりますが、基準を公表しないというより出来ないんだと思います。
辻褄合わない所を突っ込まれた時に説明責任を果たす事が不可能になるからです。
そういう状況を嫌になるほど見てきましたので…。
ただそういう理不尽が存在する事を承知の上で上位を目指すしかないのがIPA試験なのだと思っています。
それに実力があれば些細な理不尽なんて、吹き飛ばせるくらいの良質な問題揃いではありますからね。
理不尽は存在すれど、悔しいですが基本的には実力が大半な問題な気はします。
2024.10.12 04:14
adkさん(No.9) 
あとついでに。
わたくしの知る限り、受験者や生徒側からの正論に対し、出題者や講師側が採る最も多いパターンが「逆ギレ」でした。
ただ、意外や意外、この逆ギレはそれほど問題にはならないのが日本の文化や遺伝子なようで…。
結局ロジックよりエモーション重視で有耶無耶に流して誤魔化す能力が、なんかやたら上手い人が日本人のスタンダードで且つ、マジョリティな気がします。
わたくしはこの逆ギレだけはしなかった自負はあるんですが、とにかく問題の火消しが苦手でした。
結論、不器用な奴はクソ無能なのですたぶん。
2024.10.12 04:29
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード
投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop