HOME»応用情報技術者試験掲示板»問9(1)(2)
投稿する

問9(1)(2) [0259]

 寝台特急さくらさん(No.1) 
問9(1)(2)の解答の理由がわかりません。
どうすれば解答速報のような答えが導けるのか?
わかる方、ご教授願います。

いまさらですが、問7の方が過去問と類似してたので問題選択ミスでした。
問11も今回でもよかったかも?
2013.10.23 12:49
うまちゃんさん(No.2) 
問9の設問1のほうでよいでしょうか。

(1)は、下線①の問題とあるので、「①タブレットUI設計標準」で何か問題になるようなこと書いてあったかな~と、読み返してみると、P39の真ん中あたりに「H君はPC画面であれば、UI設計に精通しているので、~期限内に何とか完了できる」「しかし、タブレットUI設計については、~社内にノウハウをもつ者はいない」とあるので、これを答えにすれば良さそうです。但し、そのまま抜き出せばいいのではなく、多少、要約する必要がありそうです。

(2)も同じ要領で、追加開発プロジェクトで何か指示が出てたかな~と、読み返してみると、P39の[工程とスケジュールの考慮]の上あたりに箇条書きで良さそうな記載があります。

問題文中の中に解答が書いてあるパターンの設問は、問題文をよく読むしかないと思います。
また、問題を読むときに、
・いま問題になっているところ(逆にうまくいってるところは無視)
・わざわざなんでこんな文章書いてあるんだろ(注意書きとか今回の(2)とか)など
気になったところを下線引きながら読むと良いと思います。
2013.10.23 21:21
 寝台特急さくらさん(No.3) 
すみません。設問番号を書き忘れていました。
わからないのは設問2の(1)と(2)です。
再度、宜しくお願いします。
2013.10.25 20:18
うまちゃんさん(No.4) 
問9  設問2
(1)
ア…E主任はプロジェクトマネージャーです。
    P39の真ん中の記述に
    ・開発1は請負契約でM社に発注
    ⇒M社には説明だけして、後はお任せでよいので、開発1には「I」が入っている。
    ・開発2は社内で行うことにした
    ⇒社内で行うので、プロマネとして進捗や品質の管理をする必要があります。
      だから開発2の答えには「A」が入ります。

イ…N氏はM社のリーダーで、開発2は依頼してないので、答えには「-」が入ります。

ウ…G君に関する記述で、「開発部の若手プログラマ」とあるので、作業を実際に行い
    成果物などを作成する人だなということで、答えには「R」が入ります。

(2)
P39の上の記述に「システム開発に携わった経験はなく、追加開発プロジェクトで
予定している成果物を作成した経験もない」とあります。
なのに表1を見ると、「Fさん」には「業務フロー作成」のR(実行責任)が任され
ています。
成果物作ったことない人に任しちゃってホントに平気か、という感じです。

ホント登場人物が多くてわけがわからなくなりますよね。
こういう場合は、〇〇さんはどこの会社のどういう役割の人か、自分で絵でも描いて
みるといいと思います。
※私も設問2の(1)のアは間違えました。
2013.10.26 18:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop