HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後ネットワーク 設問1
投稿する

午後ネットワーク 設問1 [0458]

 いぐあなさん(No.1) 
午後の問5  ネットワークについて、
設問1の回答は、なぜ「508」になるのでしょうか?

ネットワークアドレス、ブロードキャストアドレス、L2SW、ルータCの⑧
で、既に4つのアドレスが使われているため、
511-4=507
だと思っていたのですが、答えは上記でした。
無知な私目に、どなたかご解説いただけないでしょうか。
2015.10.22 21:34
おチビさん(No.2) 
正式な解答はまだ出てないと思いますが、/23で使用できるアドレス数は512個です。
ですので、
ネットワークアドレスの0、
ルータの1、
L2SW管理用の2、
ブロードキャスト用の255、
と、上記4つで、512-4で508個になると考えられます。
2015.10.22 22:28
 いぐあなさん(No.3) 
あっ、MAXがまちがってましたね。
ご回答ありがとうございました。
完全に凡ミスです。お騒がせいたしました。
2015.10.22 22:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop