HOME»応用情報技術者試験掲示板»28年春応用情報午後問1、設問1、aのTLS
投稿する

28年春応用情報午後問1、設問1、aのTLS [0564]

 サンダーさん(No.1) 
Ipaで解答が公開されました
午後のセキュリティで大原だとSSLが答えだったところがTLSになってました
SSLでも正解ですか?
2016.06.11 02:10
たけしさん(No.2) 
たぶん×になると思います
正しくはTLSですが、TLSをSSLと表記することもあるので、SSLでもいいんじゃないのかって思いますね
合格率調整のためにTLSにしたんだと思いますけど
2016.06.11 15:10
AP受験者さん(No.3) 
怖くて公式解答を見ていませんが、この投稿をみて「ヒヤリ」として一部見ました。
別解として○だと思います。というか○であることを信じます。
IPAの公式解答って、「模範解答」であり、「別解」は記載されていないだけということもありますから。
ちなみに、解答速報では大原、iTEC、TAC3社とも「SSL」でした。私もSSLと答えました。
アイティアシストのみ、「SSLまたはTLS」となっています。
私は自己採点55点~65点なので、正直諦めの気持ちと諦めきれない気持ちがありますが、この問題が×なら厳しいですね…。
2016.06.11 15:34
うましまさん(No.4) 
それはIPAのみが知ることですがこういう類の問題は模範解答以外×だと思った方がいいと思います
これまでのIPAなら『SSLまたはTLS』と表記しそうですし

セキュリティですし最新の情報をチェックできているかという問題だったと思います
○になってるかは講評がでるまで待たないとわからないですね
2016.06.11 19:09
ののさん(No.5) 
私も うましまさんと同じ考えです。
SSLも正解なら「TLS (SSLも可)」 などとなったと思います。

合格発表の1週間前のこの時点での解答なので
十分に調整した上で、TLSのみを正解としたのでしょうね。

SSLは脆弱性が発見されており、現在は非推奨ですからね。
2016.06.12 14:00
チワワさん(No.6) 
SSL3.0にはPOODLEという手法の攻撃を受けるとCookie情報を盗まれる恐れがあるのよ。
キャイ~ン。
2016.06.13 17:07
2回目さん(No.7) 
SSL3.3
と、言ってみる
2016.06.13 18:33
名無しさん(No.8) 
平成28年度春期試験の成績照会のページにある
重要なお知らせ  のところに書いてあるのが答えなのかもね
2016.06.17 22:10
KEN-5さん(No.9) 
午後59点で、SSLと回答してました…。
TLSがSSLと表記されることもあると、悲しすぎます…。
2016.06.20 02:10
たっくんさん(No.10) 
最近発売された、秋期パーフェクトラーニングでは「SSL」となってましたね。。。
2016.06.20 13:55
たっくんさん(No.11) 
この投稿は削除されました。(2016.06.20 13:57)
2016.06.20 13:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop