投稿する

また落ちた [0565]

 ポーンさん(No.1) 
午前は毎回合格するけれど午後は全然ダメ。
1回目:45点
2回目:50点
3回目:53点
やる気がなくなってきた。どうしたらいいんだろう
2016.06.17 12:12
ラムダさん(No.2) 
私も今回で3回落ちました。
午前の点数は上がっていくのに、
午後の点数が下がっていきます…

勉強の仕方変えなきゃなーとか、
得意分野つくらないとなーって、
考えてます。

回答みて、落ちた気がしてましたが、
テンション下がりますね。もう帰りたいよー!
2016.06.17 12:40
必殺仕事人さん(No.3) 
この投稿は削除されました。(2016.06.17 12:49)
2016.06.17 12:49
必殺仕事人さん(No.4) 
うーん、午後ですがTACや大原だと自己採点63点だったのですが、実際は43点でした。
よくわかりません。
2016.06.17 12:51
AP対策さん(No.5) 
初受験。午前は合格でした。
午後は、自己採点55-65、実際は50点でした。
正直、自己採点の時点で諦めもありましたが…
採点厳しいですね。

これからの勉強法をどうするか。
過去問は全部の回を5回以上は解いてますので、答えを暗記してしまっています。

2016.06.17 12:56
リベンジさん(No.6) 
私も午後でダメでした。

きびしめの自己採点では6割は取れていると思ったのですが52点でした。
正解したところの配点が低かったのかもしれません。

また秋にがんばります!
2016.06.17 12:58
 ポーンさん(No.7) 
落ち続けてるのは勉強方法を見直したほうがいいという結果として受け止めて
私も秋合格目指して頑張ります。

5割取れてれば合格も近い!
2016.06.17 13:07
AP対策さん(No.8) 
反省文です。今までの自分は「過去問をひたすら解く」ということだけを考えていたようです。
そのため分からない問題もただ「暗記する」だけ。それが今回の敗因だったと思います。
過去問を全回5回以上解いている、と書きましたが、回数だけではダメだという当たり前のことができていませんでした。各問題の「キーワード」をきちんと確認し、曖昧な回答でも確実に部分点をもらえるよう、勉強方法を変えてみようと思います。
正直、厳しめの自己採点での55点だったので、今回の50点は辛いですが…

10月にリベンジされる方、お互い頑張りましょう!
2016.06.17 21:50
おっさんさん(No.9) 
試験申込3回、会場までたどり着いたのが今回初めてで合格しました!午後は自己採点で65点くらいと思ってたら、81点でした。
2016.06.17 22:34
通りすがりさん(No.10) 
本文から抜き出せるところは本文から抜き出した方がいい
あとポケット攻略本おすすめ
2016.06.18 09:18
3回目さん(No.11) 
また午後で落ちました。
記述ではそれっぽい事を書いたので大丈夫と思ってましたが、採点厳しいですね。
1級FP取得してますが、午後の記述は採点が甘かったのだと思いました。採点者によるのかもしれませんが。
応用は模範解答のキーワードがなければ全く部分点なしなのでしょうね。採点者による公平性を確保するためでしょうか?


2016.06.19 00:14
2回目さん(No.12) 
2回目改め何にしようか考え中です

何度も落ちているという方は、もしかして、点数になりそうと思った作業だけをしてませんか? つまり、試験対策はするけれど、シラバスにある分野の実力をつける作業をしていないとか。

部分点やキーワードは気にしないほうがいいです。他の解釈なく、誤解なく意図が伝わる文を書けばよいのです。結果的に、問題によってはキーワードが必要になることはあると思いますが、あくまで結果的にそうなるだけです。
2016.06.19 21:18
d_kawakawaさん(No.13) 
やる気が出ない、どうしたらいいのか。
私も今回3回目で、午後試験で落ちました。
でも私はあと16点、もう少しだ、と思ってやる気が出ました。
合格すると期待してたのに!と思ってガックリしてるかもしれませんが、私は別の資格で同じようにがっくりして、昼休みの消灯の暗い中、一人立ち上がれずショックをこらえていたこともありました。でも、勉強の仕方をもっと工夫して(例えばその資格は電子機器の組立だったので半田付けのスピードをタイムトライアルとして昨日の自分よりも早い記録を目指しタイムを短くするよう努力するとかそういう工夫をして)、遊びたい気持ちを抑えて資格のために時間をとって、それでその資格は合格しました。その資格は今でも確かに輝いてますよ。

あと今回の試験場で帰り際、誰かが今回はDBが意外と難しかった、と言っていました。
私もそう思いました。今回難しかったんじゃないかな…。

がんばってください。
私も頑張ります。
2016.06.20 01:53
toriinさん(No.14) 
合格証書の書留が来ると思っていたのですが、全く来ないので成績照会したら午後57点で墜ちていました。。。。
TAC、大原の模範解答に合致した部分のみで採点しても60点は余裕だったので、実際は1問1点程度の配点と5点以上のものがあったのではないかと推測、、、、、
2016.06.20 10:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop