HOME»応用情報技術者試験掲示板»あと二ヶ月で間に合う?
投稿する

あと二ヶ月で間に合う? [5280]

 もちもさん(No.1) 
四月から少しずつ勉強をしており、過去問を数回分解いているだけの状態です。
体感では午前の正答率が45%程といったところです。午後問題は50%くらいですかね。
これから受験までの間で過去問10年分ほど午前と午後を三回程度繰り返せば合格ラインにのるでしょうか。。
2024.08.16 11:56
武史さん(No.2) 
試験作成者の方はここで回答してはくれないでしょうから回答に困りますが…。
二ヶ月あれば余裕で間に合う試験ですので仮に事前知識がどの程度であろうと合格は大いに可能な試験です。
ただし、本番までに正しい勉強方法を身につけて実践できるかに全て懸かっています。
午前は本番までこちらの過去問道場で模擬テストをして九割五分を取れるようになって下さい。
午後はまず選ぶ問題を決めて、解法を身につけ、予想問題集などで安定して八割程取れるようであれば大丈夫でしょう。
2024.08.16 12:48
赤あさん(No.3) 
スレ主へ

返答が書き込まれてから丸一日以上が経過しています。
質問だけ丸投げしておいて返答者の方に御礼も返信もないのは失礼かと。
2024.08.17 13:24
ながいたけ氏さん(No.4) 
俺と同じだな。秋がんばるぞお互いにな。
2024.08.17 13:58
akawakamさん(No.5) 
午前の過去問を令和4年秋季から5年分過去問をひたすら解いていて、それぞれ8割5分の正解率でキープしているのですが、最近令和5年春の過去問を解いてみて4割しか正解しませんでした。。。5年分丸暗記したらOKとかいろいろネット等で見て信じていたのですが、ガセなんですかね?
2024.08.26 15:06
ぽにょさん(No.6) 
ガセってわけではないと思いますけど、ただ答えだけ暗記していたらそうなってしまうかと、、。
答え丸暗記のみで試験に合格するつもりでいるなら、10年分(20回分)くらい必要なのではと。
それに答えの選択肢のみではなく、他の3つの選択肢の用語や意味を理解できるようになれば、5年分で十分ってことだと思います!

私は基本情報しか取れておらず、前回申し込み忘れて10月が初めての応用試験ですので、詳しいことはわかりませんが…。
2024.08.28 00:58
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop