投稿する

ついに残り半日 [5490]

 あまさん(No.1) 
残り半日となりました。
今回で3回目の受験になります。

1回目は午後に注力しすぎで午前が足りず。
2回目は午後を突破できず、偶然にも1回目の午前と同じ点数でした。

そして今回3回目になります。
正直これで落ちたらもう才能なしということで諦めます。(といいつつ諦められない気がしてます)

午後で選択するのは下記を予定しています。
確定
・情報システム開発
・DB
検討
・組み込みシステム
・システムアーキテクチャ
・システム監査

同じ方はいらっしゃいますでしょうか…?
システム監査は頓珍漢なことを書いてしまうことがあり、明日が怖いです。


でもとにかく頑張ります…。
あしたで終わらせるぞ!
2024.10.12 20:20
ぬおんさん(No.2) 
こんばんは。私は以下のように選択予定です。

スタメン
・ネットワーク
・組み込みシステム
・プロマネ
・監査
ベンチ入り
・プログラミング
・システム開発

監査は国語なので、集中して読み込みたいですね…!
頑張りましょう!
2024.10.12 20:52
go格さん(No.3) 
1回目は午後に注力しすぎで午前が足りず。
2回目は午後を突破できず、偶然にも1回目の午前と同じ点数でした。

↑めちゃくちゃ同じ状況でびっくりしました。

午後の対応幅を広げましたが、それでよかったのかと不安です・・・。
午後ができるようになった感じがせず、午前も前回ほど時間をかけていませんが、
もう気合で、気持ちであすはがんばります!!!頑張りましょ!
2024.10.12 21:15
 あまさん(No.4) 
ぬおんさん

監査は集中力が無くなるときついので、アーキテクチャと見比べて簡単そうだったら最初に解いてしまおうかなと思ってます…!

お昼休みはゆっくり休んで午後に備えます!
お互いがんばりましょう!!
2024.10.12 21:18
 あまさん(No.5) 
go格さん

私も1回目はPMを選択していて、監査と2つ長文読むのがキツイとわかり、2回目で組込みと交代しました。

今回、監査がキツイんじゃないかと思い、アーキテクチャを入れましたがどっちもどっちでなんとも言えない感じになりました…。
午後の対応幅は広がりましたが解けるかどうかが…

1回目と比べてどんどん勉強にかける時間が減っていきこれでいいのかと思っています…。
午後も1部答えを覚えてしまって、それ以外はあまり点数が変わらないという状況。

とりあえず、頑張っては来たので私も気合いで頑張ります!!
お互いがんばりましょう!!!
2024.10.12 21:23
エンペンメンさん(No.6) 
スタメン
経営
PM
サービスマネ

サブ
組み込み
監査

という感じです!  
明日不安ですけど頑張りましょう!
2024.10.12 21:44
adkさん(No.7) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.10.19 11:43)
2024.10.19 11:43
ええいああさん(No.8) 
午前問題難しくなるんですか!

午前は余裕だと思ってたので急に不安になっちゃいました…
2024.10.12 21:57
 あまさん(No.9) 
エンペンメンさん

監査、組込みおなじです!
組込みは理解しやすいのが来ることを願ってます…

お互いがんばりましょう!!!
2024.10.12 22:09
がんばるまんずさん(No.10) 
頑張った人が【全員】受かりますように!
2024.10.12 22:12
 あまさん(No.11) 
adkさん

そうなんですよね、シラバス改訂がなんとも、、。
過去問からの選出は変わらないと信じて頑張るしかないですね…。
ただ、私の勉強不足もありますが令和5年秋が午前が厳しく午後が簡単だったので午前さえ突破してしまえば何とかなると信じてます!

最後の悪あがきで午前問題解いてきます!
明日、お互いがんばりましょう!!
2024.10.12 22:12
千葉の妖精さん(No.12) 
あまさん
私も3回目になります。1回目も2回目も午前は突破、午後は55点前後で今度こそ突破を目指してます。
私の選択はプログラミング、シスアク、組込み、プロマネで、予備はスト系、サバマネとしてます!お互い頑張りましょう!!
2024.10.12 22:13
 あまさん(No.13) 
ええいああさん

1回目の私と似た感じになってます…!

私も「午前は余裕だから午後を頑張ろう」と思っていたら、なんと午前で落ちてしまうという…。
「もっとやっておけば良かった」となるかもしれないので今のうちにちょっとでも一緒にやりましょう!
私も午前問題解いてきます!
2024.10.12 22:14
 あまさん(No.14) 
千葉の妖精さん

組込み、アーキテクチャ同じですね!
お互い3回目、最後にできるように頑張りましょう!!
2024.10.12 22:19
マグロさん(No.15) 
情報セキュリティ
プログラミング
ネットワーク
組み込みシステム
システム監査
の選択です。変更はしません(する気もありません)
皆様頑張りましょう
2024.10.13 00:49
初学三十六景さん(No.16) 
4月にiパス取ったのをきっかけに、夏にセキュマネ・基本情報受けて本日応用情報受験に至る45歳ビギナー勢です。

午後はスタメンを
・システムアーキテクチャ
・ネットワーク
・組込みシステム開発
・情報システム開発
控えを
・経営戦略
・プログラミング
・システム監査
で考えています。

情報セキュリティを終えたあと、10分くらいかけて全体を見渡してみようと思います。

スレ主様はじめ、皆様の努力が報われますように。
2024.10.13 05:24
pekatsuさん(No.17) 
さて当日です。私は試験会場まで一時間半くらいかかりそうなので向かっているところ。
過去5~6回受験してまだ合格できず

選ばないのが
プログラミング
システムアーキテクチャ
かな

データベース、ネットワークは問題次第。
組み込みシステム開発
プロジェクトマネジメント
システム監査
は選択の定番

今回簿記知識いらなければ経営戦略選びたいです
2024.10.13 07:18
 あまさん(No.18) 
みなさま

おはようございます。
ついに当日ですね!
お互い全力を出して頑張りましょう!!!

マグロさん
初学三十六景さん

個別に返信できなくてすみません!
頑張りましょう!!
2024.10.13 07:21
Maaaさん(No.19) 
みんな頑張ろう!緊張する!!!
2024.10.13 08:29
ふぁなさん(No.20) 
勉強期間2ヶ月くらいしかないけど受かってきます〜
2024.10.13 08:39
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード
投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop