HOME»応用情報技術者試験掲示板»フリップフロップの初期状態って何
投稿する
フリップフロップの初期状態って何 [1422]
回路さん(No.1)
フリップフロップ回路って 0 0 だと前回の内容を保持とありますが、前回の内容って
どこに対してですか?全く分かりません。
後フリップフロップ回路って初期状態ではどのよう感じでスタートするのが分かりませんでした。
どこに対してですか?全く分かりません。
後フリップフロップ回路って初期状態ではどのよう感じでスタートするのが分かりませんでした。
2018.12.31 09:19
おぢさんさん(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.01.01 23:08)
2019.01.01 23:08
おぢさんさん(No.3)
RS-FF(リセットセットフリップフロップ)のお話としてコメントします。
本FFは以下の真理値表で示される動作をするとします。(OR型RS-FF)
R:リセット入力(正論理)
S:セット入力(正論理)
Y:出力(正論理)
S | R | Y
---+---+---
0 | 0 | 前回の内容を保持
0 | 1 | 0(リセット)
1 | 0 | 1(セット)
1 | 1 | 出力不定となるため使用禁止
ご質問の「前回の内容」ですが、(S, R)=(0,0)とする前の状態という意味かと思います。
すなわち(S, R)=(0,1)→(S, R)=(0,0)とした際は(0,1)によってリセットされた値Y=0を、(S, R)=(1,0)→(S, R)=(0,0)とした際は(1,0)によってセットされた値Y=1が出力されたままとなります。
また「初期状態」ですが、初期状態は不定(Yの値は0か1のどちらかであるが、どちらかは不明)です。この種のRS-FFを使用する際は初期化時にセットorリセットの動作(入力設定)を実施してYの値を確定させた後に使用する(出力値を評価する)のが一般的と思われます。
本FFは以下の真理値表で示される動作をするとします。(OR型RS-FF)
R:リセット入力(正論理)
S:セット入力(正論理)
Y:出力(正論理)
S | R | Y
---+---+---
0 | 0 | 前回の内容を保持
0 | 1 | 0(リセット)
1 | 0 | 1(セット)
1 | 1 | 出力不定となるため使用禁止
ご質問の「前回の内容」ですが、(S, R)=(0,0)とする前の状態という意味かと思います。
すなわち(S, R)=(0,1)→(S, R)=(0,0)とした際は(0,1)によってリセットされた値Y=0を、(S, R)=(1,0)→(S, R)=(0,0)とした際は(1,0)によってセットされた値Y=1が出力されたままとなります。
また「初期状態」ですが、初期状態は不定(Yの値は0か1のどちらかであるが、どちらかは不明)です。この種のRS-FFを使用する際は初期化時にセットorリセットの動作(入力設定)を実施してYの値を確定させた後に使用する(出力値を評価する)のが一般的と思われます。
2019.01.01 23:10
マネジメント屋ですさん(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.01.02 17:08)
2019.01.02 17:08
マネジメント屋ですさん(No.5)
ロジックはおぢさんさんのご説明とおりですので
私からは理解しやすいよう直感的な例えを。
flipflopは直感的には、「ぎっこんばったん」のシーソーみたいにバタバタするものです。
(いや、「ぎっこんばっこん」だとか諸説ありますが。)
ここで登場するのは、ちょっと錆びかけていて、乗った方側に傾いた後で、降りても傾いたままで水平に戻らないシーソーです。
1.初期状態:どちらかが1→どちらかに乗っていて、そちらに傾いている状態からスタート。
2.0,0を入力→乗っていた人が降りたけど、乗っていた方に傾いたまま、戻らない。新たに誰かがどちらかに乗るまではそのままの状態を維持する。
3. 1,0か0,1を入力→乗った方へ傾く
※両方に1を入力は禁止→両方に乗ると、どっちへ傾くかは、乗った人の体重次第で変わってしまうので、わからないから禁止!!(ここは、こじつけです。禁止ということを覚えるために。)
私からは理解しやすいよう直感的な例えを。
flipflopは直感的には、「ぎっこんばったん」のシーソーみたいにバタバタするものです。
(いや、「ぎっこんばっこん」だとか諸説ありますが。)
ここで登場するのは、ちょっと錆びかけていて、乗った方側に傾いた後で、降りても傾いたままで水平に戻らないシーソーです。
1.初期状態:どちらかが1→どちらかに乗っていて、そちらに傾いている状態からスタート。
2.0,0を入力→乗っていた人が降りたけど、乗っていた方に傾いたまま、戻らない。新たに誰かがどちらかに乗るまではそのままの状態を維持する。
3. 1,0か0,1を入力→乗った方へ傾く
※両方に1を入力は禁止→両方に乗ると、どっちへ傾くかは、乗った人の体重次第で変わってしまうので、わからないから禁止!!(ここは、こじつけです。禁止ということを覚えるために。)
2019.01.02 17:10